エヘッ亀山モデル買っちゃった!

実は地デジ信号ない

キモい見出しだこと。別に映りゃどこで作ってもらってもええすワ。
長いこと使っていた、アナログTV兼PCモニタであるHMD-H200*1の調子が悪いのが直接の要因です。
自宅に置いて何年か経った頃には、既にminiTV機能が動作していませんでした。そして黒川へ移設してしばらく後に、TVが緑の縦線しか入らなくなり、ついにPCモニタとしてもときたま画面がぶよんぶよんとして映らない(電源の入れ直しなどで戻る)現象が起こるようになってきました。
冬の特別給金前頃に、これは買うっきゃないと脳内大蔵省が認可を出し、選定を開始しました。


欲しかった要件は
1.液晶であること。
2.PCモニタとして使えること。
3.2画面分割ができること。
4.地デジ対応であること。
5.ばかでかくなく小さすぎず。
6.アホみたいに高いのは却下。15万程度には抑えたい。
辺りです。
今時、普通の液晶TVは間違いなく2、4辺りを満たしています。
問題は3、5の兼ね合い。2画面分割は、ある程度大きい型でないとついている機種がありません。そりゃそうですよね。小さい画面でさらに分割したら・・・実用に耐えないでしょうし。
ちょっと前、http://kakaku.com/specsearch/2041/ここで画面分割ありかどうかの機種検索ができたはずなのですが、いつの間にかなくなってます?
ともあれ、22型かそこら以上はないと無理っぽいことが分かりました。
値段的には、小型の液晶モニタと小型の液晶TVをそれぞれ買っても良かったんですけどもね。
また、2画面分割でなくPinPみたいのでもいいかと妥協あり。


その後時間は経ち、正月にちょっと、名古屋のビックカメラにて色々実物を見て回りました。
・・・なるほど。中型のメインは32型。それでも、2画面分割がついている展示品はものすごく少ない(リモコンのボタンから勝手に判断してましたがー)。20代の型の展示機で唯一見つけたのは、なんとアクオス。始め気づきませんでしたが、リモコン下をカパッと開けると2画面分割ボタンがあります。
PC画面とTV画面を同時に映すような機能は、TVとしてはどちらかというと外様な機能。TVとしてのブランドで出しているアクオスで、そういう機種があるとはちょっと予想外でした。しかも調べてみると、画面分割機能は始めからPC画面との画面分割を想定しているようで、TV番組の同時視聴ではない模様?これは買うっきゃない。


店から注文してもよいですが、やはりここはネットで安い店を探して発注。
比べてみると、店により2,3万単位で差があるのが怖いところ。
今回はディスクグループ(http://www.disk-group.com/)に発注しました。
品物はSHARP AQUOS LC-26P1*2。134,000円なのでそこそこ想定内の値段。税・代引き・3年保証で140,080円なり。
正月期間中の1/7に発注し、1/8に返事メール、1/9着。正月明けで時間かかるだろうと思っていたら、在庫があったのが良かったのか、超早く手に入りました。スバラシイ。


本日黒川に運び込んだばかりなのでまだ使用感は分かりませんが、少なくとも設置スペース的には丁度良かったです。
ただ私事ですが。前のHMD-200のRGB接続ケーブルが本体付属だったので、どっかから買ってこないといかんということですな。DVIのケーブルむっちゃ高かった記憶があるなぁ。でもDVI-I-DVI-Dケーブルかわにゃいかん。
アナログ放送は、入力電波自体が悪いのでどうしようもないですが、デジタル入力は期待したいところです。


※追記(08/01/23):
しばらく、DVI-I⇔HDMI変換ケーブルを得意げに使っていました。
・・・・ダメだわぁ、コレ。画面滲みまくりで、どんだけ調整してみてもだめぽ。
http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=category&category=4&qaid=101
ここにある通り、それ用には設計されてないようです。


DVIケーブル買ってきてつないで、Dot by Dotで表示したら見違えました・・・というか、普通のPCモニタと同じ品質に。
よう分からんのだけど、DVI-I-DVI-Dとかいうのはないのね?
24ピン同士のをとりあえず買ってきたら、うまくつながってるみたいです?

*1:SONY製。10年ほど前に初製作のDOS/V PCモニタ用に買った。当時、録画できるPCとして画期的だったVAIO Rの付属モニタだったと思う。モニタのみ発注で購入。当時、VAIO-R並のものがもっと合理的にできそうと思って、このモニタ+ALL-IN-WONDER128で挑んだが完全敗北した。ソフトウェアデコーダの負荷ひどさを知った若き頃。

*2:http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/p1_26/index.html。狭い部屋だし、26型でOK。