ジークジオンの謎

敬称略だ!by日本新聞協会

何回目かになりますが。繰り返します。
わたしはガンオタではありません。
でも、某名古屋市職員Tに聞くところによると、名古屋だけ再放送やってたらしいやん。名古屋では、ガンダムのことよく知ってるからといって、オッサン世代ってのはつーよーしねぇぜホルァ!(゜Д゜)
まぁ、なんで、んな名古屋のガンダム見てた同世代らの擁護をわしがせにゃならんのか分からんですが・・・。
ある意味友情!?


誰もそんな話をしたかった訳じゃなくて。
とあるプロセスを、Celeron2.2GHzのノートPCで走らせたんですよ。
Fortranプログラムで20時間弱で終わったんですよ。
でもね。
某大学のXeon*12.66GHz Dualで、ほぼ同じ内容のプロセスを単独で走らせたんですよ。
44時間かかったんですよ。
どういうことディスカ?


どう考えても、逆ならまだ分かるとして・・・クロック数からして勝ってるXeonで、倍以上時間がかからなきゃならんのディスカ?

ほんと、よく分からない世の中です。コンパイルの仕方が悪いのか?


データの見間違いじゃないか、と思われるかもしれませんが、ありえません。
普段、Celeronの方でプロセス動かしてて、初めてXeonLinuxにbsubでジョブ投げたから、当然19時間のジョブなら13時間程度で終わってもいいかな?と思い込んでましたから。
二日間bjobsでジョブが動作中なのを確認して、
あら?まだ終わってないわよ?セバスっ!これはどういうことかしらっ!?
と、やり場のない怒りを仮想執事Sにぶつけてたくらいですから。おのれセバス。


top見た限り、他にジョブはなかったはず。
大いにです。

*1:ようやくジオンが出てきた。