ntpdと私

Vine Linuxの時計見てみたら、なんか1時間くらい違うんですよ。
何をどうしたら、こうも違ってくるのか。
てか、天下のIBM PC買ってからそんなに時間経ってないぞ、と。


調べてみたら、デフォルトでntpdのサービスがオフになっていることに気づく。
よく知らないけど、xntpdとかいうのは入ってなかったみたい。
ntpd.conf見てみると、勿論設定そのまんま。ローカルサーバ参照設定ですよ。
とりあえず、設定を変えてntpd起動。
待つことしばし・・・・。いつまでたっても時刻は正確にならない。

ntpq -p
してみる・・・と、No associtation ID's returnedとか出てきて何のことやら分かりませぬ。
ntpdate -b (ntpサーバ)
してみても、the NTP socket is in use, existingとか言われる。


仕方ないのでntp.confを色々いじくって、
/etc/rc.d/init.d/ntpd restart
を繰り返していると・・・どうやら、ローカルの127.127.0.1のコメントアウトを外してみると、ntpq -pが上手く通ることに気づく・・・っていうか、それで出てきたntp鯖一覧をみると「LOCAL」の行のみ。
ntp.confに、公開ntp鯖の設定はしてある。
なぜ問い合わせに行かぬかっ!キサマ!(上官風に)
とキレそうになる気持ちを抑えつつ・・・。
もしかして、proxy通さないと公開ntpに接続できないとかなんだろうか・・・この辺よくわからんのが初心者たる所以だったりする。
でも、この時点で念のため学内のntp鯖を使用することを決意。


ググったときの、どっかのBBSのキャッシュに、xntpdが起動しているとthe NTP socket is in use, existingみたいなコメントが出る、という話があったけど、そもそも存在していないので当てはまらない。
・・・アレ?もしかして、今ntpd起動中だから、ポート使用中でntpdateに失敗しているのか・・・?


そして、/var/log/ntp.logを見てみると、
time correction of -2997 seconds exceeds sanity limit (1000);set clock manually to the correct UTC time.
なる行発見。もしかして・・・ずれすぎてて、自動修正できないって?


ひとまず
/etc/rc.d/init.d/ntpd stop
で停止させて、その後再び上記
ntpdate -b (学内ntpサーバ)
を実行すると・・・成功!
時刻は強制的に修正されました。そして再び
/etc/rc.d/init.d/ntpd start
して、
ntpq -p
してみると、LOCAL及び学内ntp鯖のアドレスが表示されていましたとさ。


・・・今後継続的に上手く動くかは不明なり・・・・。


※自分用追記(2005/5/12):
ntpdateはVine
/usr/sbin/ntpdate
にある。
ntpqも。