滋賀に車で行ってみた

去年初めて車買って、10ヶ月。
車種はあえて書かない。カッコイイ系ではなくかわいい系のアレ。要するに、運転しやすければいい。
どうせそんなに乗らねぇだろうと思っていたら、まぁなんというか、予想以上に乗る機会が増えてびっくり。
ド下手くそな運転技術が、10ヶ月で下手くそくらいになりました。駐車場の空きが正面にあったら、問答無用で前向き駐車するレベル。運転って慣れなんだね、と実感する日々。
保険も、大して距離走らない前提、週1乗らないと思ってたから3000km以下で契約してたのに、更新時にまたびっくり。5000km近く走ってるし。
週1は用事で必ず乗るし、一色町まで釣りに行ったこともあったし、桃太郎神社まで行ったこともあったし。
ガソリン価格が気になるようになってしまった。



しかし、高速での本気での遠出はしたことなかったんですよ。
で、3連休に思い立って行ってみたんです。滋賀の甥っ子の元へ。


カーナビの通りに進んでみればとりあえずオッケーだろうと思って、ETCだけセット。
・・・・・・・・。
まー高速入口分からず、高速入ったと思ったらいつの間にか一般道走って無茶遠回りするわ、大津で降りるはずなのが山田草津で降りてしまって入り直すわ。
カーナビ頼みもダメなもんだねぇ。ある程度は道、頭に入れておかないとね。逆走しなかったのが不思議なくらい。
高速走ってる間も、相当ムリな車線変更繰り返してたような。手は常に緊張で濡れて、ハンドル滑りそうで怖いし。


無事甥っ子の顔を見て帰ってこれたので、良かったと。
上の子は相変わらず度を越してかまってちゃんだし。
下の子のしゃべりはじめた言葉をようやく聞けたし。ちんかんちぇん、か。ぱじゅるー、もあったな。


帰りの日は台風の影響もあって、高速走ってても雨風が急にひどくなったり止んだりしてました。
でも、名古屋港花火を見る約束があったから、急がざるを得ず・・・車が風で押されてるのが分かって、結構怖かった・・・。


なんというか、いい意味で臆病に、つまり煽られることなく安全運転で走らせて下さい。
おながいします。