たいしたことじゃないけど

Yahoo!トップページには、まるで新聞のように広告が織り込まれています。特に目立つのは、題字下広告みたいなのちっさいのと、サービス一覧の下にあるでっかい広告。しかも、ページを開きなおすたびに異なる広告がランダムで表示されるようになっています。
このランダム性は、例えばブラウザ戻るボタンを押して通過しただけの相手にも、さまざまな広告を見せ付ける効果があり、とても有用だと思うのです。
英和辞書なんかである単語を調べたとき、すぐ近くにある他の単語もなんとなく見てしまう、あの感覚にも近いものがあります。


でもね。

一度表示されて、後でちょっと見たいけど他に本筋の調べたい内容があって仕方がなく先にそのページに行って戻るボタンで戻ってみると別の広告が表示うjゃpfじゃsdpふぁsd」j;ふぁsd;
ってなるのは、ちょっとばかし非効率的だと思うのです。見たかった広告が出てくるまで更新ボタンを連打するしかないような気がするのです、現状。

わきっちょに、本日表示される広告の一覧なり、クッキーか何かで今まで表示された広告に戻れるようにするなり、なんか方法つけてくれるといいなぁ、なんて。