NISことNorton Internet Securityこうた

ノートン子さん

デスクトップPCなんかはルータ介してるからいいやと、セキュリティ的に油断しまくら千代子の私でしたが、VAIOさんにデフォルトインストされているNISの期限が切れたのをきっかけに購入する事にしました。
何台かPCがある訳ですが、油断ならぬPCの台数分くらいのパッケージを買う事にしました。
目標は「Norton Internet Security 2007 3ユーザーパッケージ」。


例のごとく価格コムで探してみると・・・一番安い店は在庫切れ。
という事で2番手のやるCAN(コナン販売株式会社)で、8894円で購入する事にしました。
ちなみに、一応一応念のためということで。もしかしての多少安め現物を期待して、大須GoodWillでも見てみました。・・・ハイ、軽く1万円越え大気圏突破。誰が買うか・・・。


ブツは一週間ほどで到着。最近は普段名古屋市内に滞在しているため、ようやく自宅でゲット。
VAIOさんにデフォルトインストされているNortonをアンインストしたのち、NIS2007をインスト。
ちなみに、Norton AntiSpam、Norton Parental Control、機密情報保護機能、広告ブロックはAdd-onソフトとして、別途
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20060927173302945
からダウンロードしてインストします。なんでわざわざ分けてるんですかね?AntiSpamなんか、普通に欲しい機能なのに。広告ブロックはまぁ・・・各種IEツールバーが競って消してくれますわね。


ちなみに、Windows2000にインストしようとしてみたところ、「この製品にはWindows XPが必要です。セットアップを終了します。」と華麗に拒否られました。メインprogramぽいのを直接起動しても、ダメダメです。


まぁ、対応OSに、XP Home/Pro/Mediaと3種書いてありますしね。Win2000ユーザはあきらめてNIS2006使えってこってすかね。
それから値段に関して。一年後の更新期限延長を普通に行ったら、結構な値段になるでしょうね。2008が出たら、安い3台パッケージ買って乗り換えればいいという話もありますが、なんかレジストリなどなどがきちゃなくなりそうで嫌ですね。



*追記(08/08/29)
風の噂で(社内の誰かから聞いた)、この写真のノートン子さん、実は名の知られた方の娘さんだったかなんだったかという話を聞いて驚きました。
普通に驚いたくらいなので、有名な誰かだったと思ったんだけどなぁ・・・くそー思い出せない・・・。