珍しくパソコンのお話

巷で悪評を受けているWin10ですが。
個人ユースのパソコンでWin10に更新されたという話を身内で知ったのは、実家の親父のPCがWin10になっていたのを見たことくらいだ。
まぁおそらく、親父はWin10になったことに気付いていないんだけど。
皆が皆これくらいの認識なら、Microsoftもさぞありがたかろうと思うのである。


昨日まで我が家では1台も更新しておりませんでした。
したがってWin10に触れる機会が全くないのです・・・という話にはならず。
実は職場ではサポート ライフサイクル終了のお知らせとかいう謎の横文字*1に対応するため、Windows10へのアップグレード検証をバンバンやっておりました。
故に、設定いじくりーのWin7との違いを検証しーので触りまくっていた結果そこそこWin10に通じ、今日自宅PCをWin10にアップグレードしたところで何の違和感もないのです。



ところで。
今日Win7からWin10にアップグレードした私の自作PC
ブログを検索したところ、4年前に自作したらしい。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20120703
その後無事にさくさくSSDマシンに喜んでいたかというと、そうでもない
ばっしばっし出るんですよえぇ、ブルースクリーンが。突然再起動しまくり。
BSODは何種類か出ていたのですが、直す気もなく全く覚えていない。*2
それが原因なのかなんなのか、なぜかWindowsUpdateが常に失敗する仕様になってしまっていました。
勿論、足りないKBがないかとか、Fixツールとか色々試してみたのですが、全く直らない。システム修復ツールもダメ。WindowsUpdateAgentもダメ。
WindowsUpdateを実行すると、とにかくエラーコード80070246(だったはず)が出て仕方がない。再起動かけても日にちおいても直らないのでほっとくしかありませんでした。


その代わりメリットというか・・・なんと、「Windows 10を入手する」のダイアログを一度も見たことがなかったのです。
巷ではこのアイコンが出てうっとおしい、という噂を聞いてはいたのですが、うちの子はおとなしいもんですよ、えぇ。
逆に、Windows10にアップグレードしたくなったら一体どうしたらいいのか分からず、時間だけが過ぎておりました。
昨今になって、また少し巷で「7月29日で無料アップグレードが終わるよ!」という話題がのぼっていたので、再度Windows10へのアップグレードを試そうと色々ググり、「GetWindows10-Web_Default_Attr.exe」とかいうものを試してみると・・・。
ダウンロード成功
インストール成功
アップグレードしています画面までいき、なんとなく画面の雰囲気がWindows10の雰囲気になって喜んでいた辺りで・・・・ドライバ不整合のエラーが出現。なんじゃそりゃ!
やべ、どうなるんだコレ、もしやOS破壊でWindows7再インストールかと思ったら・・・再起動を始め・・・なんとうまくWindows7ロールバック
やるじゃねぇか、Microsoft今までもそうしてくれよ。


そんな訳で、こうなったら対策として、Windows7を他のHDDかSSDクリーンインストールして、Windows10にクリーン無料アップグレードしておいて、時間があるときにWin7からそっちに移行しようかなと画策しておりました。
ところが本日、再度思い立って・・・Win7を起動した直後の状態で再度「GetWindows10-Web_Default_Attr.exe」を実行してみたところ・・・
やっと大成功
心配しながら見ていたのですが、Windows10へのアップグレードに成功したのでした。
しかも、WindowsUpdateが成功するようになったという、うれしい副作用もありました。


そんな訳で、めでたく自宅PCはWin10になりました。
が、壁紙がデフォルトだと職場PCと雰囲気同じで鬱になってくるので何かもっと落ち着く壁紙にしたいところです・・・。

*1:いい加減もっと自然翻訳に力入れろや

*2:イベントビューア内もWin10になった時点でおきれいになってしまってみつからない。