ついに買い替え

調子の悪いメインPC

久々に、自宅のメインマシンを買い換える決断をしました。
もともとメインマシンは
CPU:Pentium4 3.0GHz(だと思ったけどなぁ)
MEM:512MB DDR PC3200 CL3 * 2
M/B:GA-8IPE1000-L
G/B:RADEON 9700PRO
といった、時代を感じさせる自作PCであった訳ですが。
ここのとこ、非常に調子悪い。いや、だいぶ前から我慢して使用。


まず、NICがおかしい。
普通に操作しているだけなのに、突然インターネットが不通になる。何回か更新ボタンを連打すると、思い出したようにネットに通じるようになる。
この時、不思議なことにルータが生成するwebは閲覧できる。つまり、ローカルネットワークは切れていないらしい。
ルータがおかしいのではないか?と誰もが思うが、このとき他のPCからは問題なくネット接続できる。明らかに、メインPCだけがおかしい。
オンボードNICイカれてるのではないか?と思い、別途PCINICを導入して接続してみるも、現象は再発。
訳が分かりません。


多分電源周りもおかしい。というか、ものすごく不安定?
起動中、不意に再起動する。うまくデスクトップまで見えたとしても、Donutを起動しただけで再起動することもある。
タイミングがバラバラなので、H/W関係が怪しいことしきり。
しばらくすると、再起動せずに安定動作するようになる。

乗り換えPCの中身

そんな訳で、ついに愛想をつかして更新することにしました。
もっとも、ケース・電源・HDDは変える気なっしんグー
期待のNewComer構成は以下。
CPU:Core2Quad 6600
MEM:UMAX DDR2-800 1GB * 2
M/B:GA-EP45-DS3R
G/B:ATI RADEON HD3650 SAPPHIRE製
G/Bは変える予定なかったんですが・・・新M/BはイマドキのPCI Express。旧のRADEON9700がAGPということもあって、変えざるを得なくなりました。
くっそー、しゃあないかなぁ。


ということで現在組み立て中。
Windows XPの再インスト&再設定もめんどくさい。超めんどくさい。
パソコンをデバイスレベルで更新時、なかなかきれいにデータごと引越しするのは難しいです。
なるべく簡単にかつ効率的に、OSのクリーンインストール状態を作るには・・・うーむ。
大雑把に「大体このあたりがあれば、引越ししても環境はあまり変わらないはず」という手引きのお勧めは、
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index.html
ここです。結構よく参照してます。


ドライバインスト中のトラブル1件。
「Audio Device on High Definition Audio Bu
s」が消えない。
色々試してようわからんけど、
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
ここの「ATI HDMI Audio Device」を入れたタイミングで出なくなりました。


気になるベンチマーク
FFBench3
L8835
H6573
(参考)
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070120/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060723/p1
CPUのおかげかグラボのおかげか。現在のローエンドと昔のハイエンド気味を比べても、結構いい差が出てます。


作業、今夜中に終わらんかなぁ。