忙しくてネタもないので小ネタ(書いてたら大ネタに・・・)

DoCoMoが先陣切って開始したネットサービスiモード。携帯からインターネットを利用するという新しい形態を生み出し、ツーカー以外の各社も後を追ってサービスを開始。元々各社ローカルだったショートメールサービスを、ネットのメール機能に拡張したため、その垣根が一気に解消。今やメールといえば、携帯を利用したネットメールサービスの代名詞となっております。

そして、忘れてはならないのがWeb閲覧サービス。httpで、通常のPCで見られるものと同じhtmlを閲覧可能となっております。携帯専用サイトを用意してあるのが当たり前ではありますが・・・。


実際の、自分のiモードの利用履歴。数ヶ月前までは、Web閲覧はほとんどしていませんでした。
待ち受けやら着メロやらをDLする以外、利用価値が見出せないかったのが原因ですかね。携帯でWeb見るくらいなら、学校で見ますからね。自分が大学入った頃から、専用回線なんてのはすでにありましたし。
・過去使ったサービスその1
野球速報。登録しておくと、各回ごと、3回ごと、終了時のどれかの選択で、野球の情報を送ってくれました(過去形)。しかも、無料と言う。どこの会社が提供していたのか、今となっては覚えていませんが・・・去年だったかもう少し前だったか、突然の配信中止となりました。
アレ、なんだったんだろうなぁ・・・。どこかの経営オプションでやっていただけなのか?配信終了メールにあったアドレスにアクセスしても、謎の保険会社サイト行くだけだし。謎だ。正に幻のサービス。
・たまに使うサービスその1
銀行。オンラインバンキング。あらかじめ登録しておくと、残高照会やら振込みやらができる。過去ヤフクが無料だった頃、入金確認や、入金によく使いました。便利〜。速攻振り込んでいたので(大した額じゃないし)、驚かれたりしてました。
でも、今のヤフオクはダメダメだね。ダメだよありゃ。まず、個人が気軽に出品できるのがいい所だったのに、手続きが煩雑になりすぎ。落札するのに、登録第一段階。入札するのに登録第二段階。そして、検索しても、個人が出品したものより、ネット販売店の物品のが多すぎてウザすぎ。本気で商売したい奴は楽天にでも店構えてろってこった!
実際、少し前に久々に出品した、て書いたけど・・・。モノがしょぼいってのもあるけど、アクセスが少なすぎ。あのアクセス数で、1出品10円は割に合わん。
・最近良く使うサービスその1
というか、結構以前から使っていたけど、時事通信ニュース。ジジドットコム。無料サービスマイメニュー登録の頃から愛用。いつだったか、結構間が空いて再び見てみたら、リニューアルされててびびった。リニューアルされたら、肝心の中身が105円払わなきゃ見せてくれなくなってしまた。有料になったから、しばらく見なくなっていたのかもしれないね。
数ヶ月前、どうでもいいマイメニューが105円食っていることを思い出し、解約。少し悩んで、時事通信ニュースをマイメニュー有料登録。いいですわぁ、これ。
今となっては私も有料愛読者。勿論読んでいたのは有料時事通信ニュース。なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。
いやいやいや、ヴェルタースオリジナルではねくて。そうじゃなくて、月105円ですが、かなり割に合いますよ。ヤフオクに1品10円払うより、よっぽどいいお金の使い道だと思います。そして、いい暇つぶしにもなります。


小ネタとして書こうと思ったのは、実際ここから↓
無料登録時代にマイメニュー登録した後、時事通信ニュースに有料登録メニューができました。で、有料登録すると・・・時事通信ニュースへのマイメニューが2つになりました。
しばらく、気になっていたんですよねー、2つになっちゃったの。知らない人に説明すると、マイメニュー登録と言うのは、携帯内へのローカルブックマークではありません。(以下多分ですが)iモードのサーバ上にするWeb式ブックマークみたいなもの、という感じですかね。このブックマークをする・しないの選択はDoCoMo外の各サイトにあり、各サイトで登録をすると、iモードのサーバにも登録される、という仕組みです。登録の際の選択で、有料無料が分かれます。マイメニューにのっていれば、有料サイトを使っている、ということへの確認にもなります。
そんな感じの仕組みなので、マイメニューに時事通信ニュースが2つ登録されたからといって・・・自分の力で、どっちかだけ消す、とかはできません。ちなみに、どちらのメニューを押しても飛ぶ先は一つでした。ジジドットコム。

で、先日携帯変えたときに、DoCoMoショップで聞いてみたのですが・・・結構、おねぇさんも答えに困ってましたね。何で2つなの?って感じで。
とりあえず、一つ解約してみよう、ということで、解約してみました。なんだったかよく覚えてないけど、とりあえずマイメニューからの解約、と。
メニューから、時事通信ニュースが一つ、消えました。
2つあったうち、どちらのマイメニューが有料登録のものかはわかりません。
ここで問題です。

あなたが消したのは、有料のマイメニュー登録ですか?それとも無料のマイメニュー登録ですか?

この時点では、よくわからんかったですorz


しばらく悩んだ後・・・結局ですが、もう一回解約しました。
すると、2つの時事通信ニュースとも、マイメニューから消えました。
で、もう一回有料登録を・・・そして1つだけ残る、時事通信ニュースマイメニュー。


もう一回登録するときになってようやく分かったのですが、今は、無料のマイメニュー登録と、有料のマイメニュー登録がはっきり分かれている訳なのですね。両方登録すると、両方マイメニューに出てくるという。

その後ちょっとだけある弊害は。マイメニューの一番最後に時事通信ニュースが表示されるようになったので(前は一番上にあった)、決定ボタン連打で飛ぶことができなくなり、プチめんどくさいことです。