ワイフィーネ

↑Wi-Fineを西欧風に読んでみた。
Wi-Fineのことを書くつもりだったのに、色々書いてたら、プロバイダ選びの話になっちまったい!


実は黒川のアパートでは、P氏の許可を得て無線LANを使わせてもらい、インターネッツに接続しておりました。
これは非常に助かるお話でして、毎月かかるインターネッツ代金を助けてもらっていたも同然な訳でした。
そしてこの度、P氏がめでたく結婚することになりまして(しかも国際!)、大変おめでたいことで、さすがにボロアパートに住み続ける訳にも行かず、近隣へ引っ越すこととなりました。


伴いまして・・・黒川のアパートで、インターネッツが使えなくなります。
今まで、ネット回線に関しては散々頼りにしていたものですから、大変困ったことになりました。
蛇口を捻れば出る水のように使わせてもらっておりましたので、こういう時になってありがたみっていうのは、ホント身にしみます。


前置きはさておき、久々に「インターネット接続業者を探す」という行為をすることになりました。
んーーーーむ。

コミュファ

今まで使わせてもらっていた回線は、話によるとコミュファだったらしい。
http://www.commufa.jp/
今住んでいるアパートは、この↑ページのエリアチェックで調べてみると、戸別住宅方式らしい。
すると、メニュー(プラン)はコミュファ・ホームエコノミーかアクセスコニュファ・ホームになる。
前者と後者の違いは、プロバイダを選べるかどうか。現在春日井の自宅で使用しているフレッツ光のプロバイダはぷららだが、残念ながら対応していない。結局、選択肢としては前者だろう。
すると、月額料金は・・・
スタンダードだと5,775円。
2年間継続使用の約束(得得だがね)をすると4,908円。
んー・・・・せっかく家賃が安いところに住んでいるのに、+5000円ではモッタイナイ気がする。初期費用は標準的には26500円かかるし。
もっと良い方法はないだろうか。

公衆無線LAN

世の中には、街中で無線LANが使えるスポットというものがある。
ホットスポット、フレッツスポット、Mopera、FREESPOT
例えばこれらのうち、どれか一つでも使えれば、非常に助かる。黒川駅が近いので、もしかしてフレッツスポットか・・・*1希望を抱きつつ・・・。


とりあえず調査ということで、公衆無線LANの存在から。
調査に使用したのはiPod touch。黒川駅構内にて、設定のWi-Fiとか見れば、ワイヤレスネットワークの一覧は見れるだろうと。
結果。NTT-West、Wi-Fine、その他一つ(忘れた・・・)。
NTT-Westはフレッツスポットだろう。が・・・Wi-Fineてなぁに?
接続制限はされていなかったので、とりあえずつないでみる。
Safariを起動し、Yahoo!へつないでみようとすると・・・謎のポータルサイトへつながる。なんですか?こいつは。
http://wifine.jp/
こちらで調べてみると・・・

Wi-Fineは、ひとりでも多くの方に
・ 外出先での情報アクセスの便利さ、快適さ、楽しさを
  体験してもらいたい!
・ 公衆無線LANサービスの良さを知ってもらいたい!!
というコンセプトで展開しています。

とのことだそうで。無料で使えるお手軽ポータルサイトだと。
しかし、ポータルへはつながるものの

さらに、インターネットを自由自在に使いたい方には、
公衆無線LANサービスへのお申込をお勧めします!

とのことだそうで、グローバルネットワークへは飛べません。言ってみれば、iモードでマイメニューや携帯の設定だけならタダですよ、て言われてるようなものですな。
しかし今のところポータルつっても、スポニチ・天気くらいしか情報はない。わざわざ公衆無線LANで見るほどのモノじゃねーよ、コレ。
ネットってのは、グローバルなコンテンツを各個人に合わせたロングテールな需要があったから伸びた訳で、こんな、与えられただけのコンテンツでユーザー数が増えるとは到底思えないなぁ。
それに、無線LAN機能がついてる機器に、「携帯」が当然のように含まれる時代にならなきゃちょっとなぁ。Bluetoothはそろそろ、当然のように含まれる機能に入っていいかも。


大分話が逸れましたが、結論としては・・・上で見えていた公衆無線LANは、黒川のアパートでは全滅。
そりゃそうだよなぁ。

エッジかイーモバイルかぁ

海外で売り込むため、名前をAIR EDGEに固定したらしい?
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_new/index.html
新つなぎ放題プランで月額3880円。機器費用は、PCカードスロットのW-OAM typeG対応だと45360円、W-OAM対応だと24000円。W-OAMありのUSBタイプなら8000円。
通信速度が若干遅いけれど、黒川のアパートに限らず、どこでもモバイルできるようになるのはいいかも。
んーーーーーーーーーーーー。
料金的に甘いかほりがします。ブックマーク、てとこです。


イーモバイルもアリか。こちらは下り7.2Mbp!
こちらはデータプラン(使い放題のこと)で月額4980円。コミュファとあまり変わらんですな。機器費用は・・・ほほぅ!プランが新にねんかいちねんだと、PCカードタイプで9980円!
むむむ。実は、結構いいかもしれんな・・・。
下手に8Mや10MのADSL回線引くなら、回線使用料も含めて考えると、こっちのがいいんじゃないだろうか。

結論

どんだけがんばっても、月額5000円前後は避けられないのかなぁ?
エッジやイーモバイルは、契約したらすぐさまいつでも使える、っていうのがまた魅力の一つですな。
これは・・・有望かも・・・。

*1:春日井の自宅がフレッツ光なので、多分月額800円!