そんな訳で ネ ッ ト ワ ー ク 改 造 ですよ

買ってきた2PC切り替え器と、使用中の切り替え器を交換。これはスムーズ。
LANボードを、WindowsマシンからLinuxマシンのものに付け替える。これも比較的スムーズ・・・・その後、前述買ってきたLANボードが激しく不要なことに気付くo...rz
Windowsマシンがもともとルータやって、LANボード2枚挿しやってたんだから、新たにボードがいるわけないじゃん・・・。


そんな訳でとりあえずdhcpdを設定する。このへんを参考にさせていただきました↓
http://www.mm-labo.com/computer/linux/dhcp.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/539usedhcpd.html
サブネットの数字を***.***.***.0にし忘れたこと以外はスムーズだったかな。
ちゃんと、元ルータマシンのWindowsにIPふられてました。


Windows2000系なら、インターネット接続の共有、とかあるから比較的楽なのですが、Linuxだとルーティングの詳細を設定しないと、IPふってもWebは見れないのですよね・・・。めんどい・・・。
前に立てたことのあるLinux鯖ではipchainsを使ったのですが、今iptablesへ移行中、とかいうのをどっかで読みました。
うー・・・iptables初めてなので、オプションがさっぱり分からない。ipchainsと似てるけどやっぱり分からない。


http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okada/linux/iptables.html
↑ここを参考に、そっくりほぼそのままのコマンドをrc.localにつっこんで実行してみたのですが・・・dhcpdで、きちんとIPは割り振られているはずのネットワーク上のPCでは、Webは見れない・・・。
それどころか、ハングしてしまいました。
なじぇ?


2回くらいハングして、強制電源オフせざるを得なくなり・・・ついにXが起動しなくなるorz
コマンドライン風にlogin:と出た後、グラフィカルログインが出る前に、バグったみたいな画面になって止まるんです。そうだなー、Windowsでいうと、グラボが熱暴走したときこんな画面になったような。

ディスクチェックが入るようになって、実行してみるけれども一向に良くならない。
Webが見れるPCが、部屋内にはそのLinuxマシンしかないので、やむを得ず部屋外に調べに行かなきゃならない・・・。
(´・ω・`)マンドクサ


調べた結果、X windowsの起動が失敗するときは、「.Xauthority」を消すなり上書きするなりしろ、らしい・・・。
早速/root/に移ってrmしてみると・・・Read-Onlyなので消せませんとか言われる。root権限だし、rwもついてるのに。


これまた調べることしばし。
ディスクチェックが入ると、ファイルに対するアクセスが制限されるらしい・・・。これを外さないと、ファイルを消したり動かしたりできないようです。これを外すには、マウントをしなおすそうな。
mount -w -n -o unmount /
だったかな・・・「-o」はいらなかったかもしれない。
そしてようやく・・・「.Xauthority」が消えてくれた(;´д⊂)
そのまま再起動して・・・まだX windowsがバグって止まる。忘れていたのは
touch .Xauthority
空のファイルが必要らしい。


そんなこんなで、ようやくXのグラフィカルログインが復活しました。
・・・でも、どうも全体的に動きの調子悪い。
まるでどこかからアタックでも受けているような・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
次第に調子は悪くなり・・・ハング。
再起動。今度はグラフィカルログインの次でハング。


最終的には、かなーり前の方に書いた、rc.local内のiptablesコマンドを全てコメントアウトして・・・やっとこさ正常と思われる状態に戻りましたとさ。


勿論、ルーティングはまだできてない。
ipchainsでいいじゃんよ、もう・・・orz


本日余ったもの。
ELECOMの2PC切り替え器1個
100TXLANボード1個
AIR H"販促ティッシュ5個。