また、研究室ネットワークが逝きかけた

突然Vine Linux 2.6r4がハング。
sshでrログイン。
telinit 3
telinit 5
X復活、グラフィカルログイン。だがしかぁし・・・samba経由で見れていたWinからの接続が拒否される。
gmcもおかしい。ネットもつながらなくなってきた。


謎なので再起動を試みる・・・・shutdown過程でnfsのunmountがいくつか蹴られる->still tryingの繰り返し。やむを得ず強制電源down。
幸い、ファイルシステムの崩壊はなく起動。sambaとネットは復活。
が、mount -aでなつかしのRPC -ポートマッパーが失敗。nfsがどこかおかしい。今まで通常通りにmountできていたので、設定はおかしくない。


ふと思い立って、nfsサーバになるべきPCにssh・・・エラー、no route。うお?
直接nfsサーバPCをいじってnetwork restart。かなり長いことかかってnetwork down&start。
・・・もしかして、熱でイーサネットボードがやられかけたのかもしれない。先日クーラーの温度設定上げたせいなのかなぁ。
うーむ。やや部屋が暑いと思っていたら、PCの近所においてあった電子温度計が29度を計測。平常26-27度程度を示しているので、これはかなり熱くて暑くなっている証拠。


暑くなる季節、PCの温度管理にご注意ください。
私の自宅のPCも、年季といい夏場の暑い環境での酷使といい、そろそろヤバいかもしれない。