申酉は騒ぐ

あけましておめでとうございます。


突然ながら、私、結構扁桃腺がはれやすいんですよ。
昔から、風邪をひきかけると必ず扁桃腺がはれる。
咳は出るわいがらっぽくなるわでうんざりする訳です。

でもね。もっとうんざりすることに。


のどを少しでも潤わそう・・・と考えて、部屋に加湿器を置こうと思ったんですよ。
色々な加湿器があると思うんですが、自分の部屋に大きい加湿器は置きたくないし、給水するのにでっかいタンクを洗面までえっちら運ぶのは大変・・・。
そういえば昔、ペットボトルをタンクにできる加湿器があると、姉に聞いたことがある。
そんなめちゃめちゃ加湿するものでなくていいから、その程度のものでよいものはないかな・・・っと。


そこで買ってみたのがコレ。

トップランド ボトル加湿器 キューブホワイトα M7095

トップランド ボトル加湿器 キューブホワイトα M7095

小型だし軽量だし机の付近少し加湿できればいいしで、これを使ってみています。超音波式。


ところが。
まぁ、所詮おもちゃみたいなもんですよね・・・。
使い始めて同シーズン中には、一つだけあるスイッチは壊れ、オンオフができなくなり。
間もなく、蒸気が出づらくなりまして。
今回、一晩経っても水がほとんどなくなっていないレベルになりました。


水を吸い上げる機構がうまく働いてないんでしょうね・・・。
ペットボトル内に落とし込む給水スティックを新しくしてもダメ。
ペットボトルをギュッと押してやると、圧力でスティックが水を吸うのか一時的に蒸気が出ますが・・・一時しのぎ。


ダメだな、これわ。おもちゃだわ。
他にいいものないか、探そう・・・。