インフルエンザになった

望むべくもなくインフルエンザになった。
たぶん某所でもらったんだろうが、結果的になったのだから今更どうしようもない。


一時発熱は9度8分まで上がることもあったが、三日目くらいでやっと、6度代に落ち着き始め、脳を突くような頭痛が減り始めた。


それはともかく、じゃあいつから職場に復帰していいんだろうか。
職場に内規がないなら解熱後2日経過してからとはいうが。


職場の上司「規程はない」
インフル判定した休日診療の医師「検査結果を持ってかかりつけの医師に診断書を作ってもらってください。復帰も相談してください」
かかりつけ医師「診断書は自分のところで検査した場合でないと出せない。復帰は職場の保健師に相談してくれ。」
職場の保健師のいる係員「医師に相談してください」


馬鹿じゃないの?誰も責任取りたくないだけじゃね?


いやな世の中だね。患者たらいまわし
頼れるのは自分だけ、か。