稲作はじめました

比較のためこつぶピーも混じってます

先日、比較的近所の雑貨屋にOY氏と行ってみました。
よくある、怪しいドリンクとか変わったおもしろグッズとか、面白げなグッズが所狭しと並べてある系統のお店です。


こういうお店はどこを見ても思わず手にとっていじってしまう楽しさがあるのですが、久々に目を引いたのは・・・植物でした。
大昔、院生だった頃、研究室にちょうどいい感じの出窓があったもんですから。
小さい松だとか、イチゴだとか、色々育てて遊んで、もとい和んでいたものでした。
例:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20041117/p1http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050330/p1
それを思い出しつつ、雑貨屋の一角にあった植物コーナーを眺めてると、やや目立つ大きめの袋に入った商品がありました。
・・・自分米?


そいやもっと昔中学くらいのころ、田んぼの植え損なってた苗を拝借して、自宅の庭で育ててみたら、見事に稲穂が実ったものでした。実った稲穂を神棚にお供えしたら、その年、めでたく高校受験も成功し・・・と縁起の良いこと。
この甘い体験を思い出した自分は、いつの間にかレジでお金を払っていました。


セットの中身は本日の画像です。
種もみ、小さいプラ器、少量の土、ビニール鉢、ビニール鉢用土、辺り。
6月頭くらいまでなら栽培を開始しても大丈夫そうなので、早速芽出しにトライ!
当初

こんな感じにしたのが6日。もみが半分くらい水につかるようにして、数日待ちます。


・・・


で、4日目の10日。

種もみから、細っこいもやしみたいなものが生えてきました。
てことで、本日これを、適度に濡れた土に植え替えました。
葉っぱが育つまではしばらくこのまんまかな。
・・・てか、5、6個のもみしか植え替えるスペースなかったよ・・・。他のもみが勿体無いよ。でも土なんてないよ我が家。
んー。水にひたしたまんま放置したら・・・そのまま正にもやしができあがるだろうなぁ・・・。


お米の栽培セット GD-369

お米の栽培セット GD-369