次代を育てろ!

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100610/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100615/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100620/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100627/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100802/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100905/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100923/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20101205/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110410/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110526/p1
自分米、そろそろ刈り取りか?と度々思ってみるものの、なんかまだまだ現役とばかりに稲穂が次々出てきて、なかなか楽しませてくれます。
んでも、なんか次の自分米を育てるつもりが多少あって、それにはいい加減種もみの芽出しをしないといかん時期なのです。
(既に時期は遅いけど)


んで、本日の画像。
今も稲穂真っ盛りな先代と、芽出し中の次代。いわば、義理の親と子。
・・・こいつらでどんぶり飯を作ったら、「親子丼」と呼んでいいんだろうか!?


ちなみに、自分米セットには十分な量のもみが入っているので、説明書通りにやると、かなりの量の芽を捨てることになってしまう。これを救うための方策を先代は試してみたけれども、失敗しました。
100円ショップで、鉢や土を揃えてみたけれど、全然元気のない葉っぱになっちゃったなぁ・・・。栄養が足りないのかなぁ?