やーーーーっと新ランニングシューズ

雨の日にもう履いた

先日書いたように、ランニングシューズを新調。実際に行ったのは、7/19だったかな?
最近使用中だったのは、足に合わないながら、5年以上使用していたランニングシューズ。陸上人生で第2足目。
その合わなさは、全力で走りたくても、フィット感が不自然で無理だった程。紐がゆるいとか、そういうレベルじゃない。


第1足目は高校で入部したときに買ったから、売りに来てくれたスポーツ用品店のおっちゃんが、部員全員に丁寧に選んでくれたものでした。
そのおかげあって、全くの初心者から始めた自分でも、ランニングシューズで足を痛めることは3年間全くの皆無でした。*1
そして第2足目は。実は、土岐のプレミアム・アウトレットで買ったんですよねー。深く考えず、陸上を少しかじった程度?くらいの店員さんに相談して、こんな感じのが欲しい、と言って買いました。
しかし、きっちりとした専門家に聞かなかったのが悪かったのか・・・上述の通りあまり足に合わず。けど、もったいないから使わない訳にも行かず。ずっと使ってたんですよね。


そんなとき、1年くらい前に見かけた記事。名古屋付近に、走るフォームから靴を選定してくれるようなマッシーンを置いたスポーツ用品店があるそうでわないですか。
情報だけは仕入れたものの、例の如く民間の忙しさでなかなか買いに行けず、先延ばし。ようやく今回買いに行けました。
そのお店、記事の行方が分からず、てっきり始めは名駅アルペンかどっかかと思っていました。
色々探してこの記事を発見。
http://www.alpen-group.jp/company/news_release_20060516.html
全然名駅ではなく、西岐阜だと分かりました。

pseudo店着

てことで、これまた先日書いたとおり、暇つぶしを探していたO氏と共に出発。
くそ暑い中、駅の自転車整理のおっちゃんに聞き、駅から15分は歩いた所にあるAlpenに行ってみました。
(道中、甘ったるいくせに量だけ多い、缶サイダーに苦しめられながら)
Alpen着。中をぐるりと歩いてみると・・・それらしいものがどこにもない。あり?ここAlpenだよね・・・?
不思議に思い、店員さんに聞いてみると・・・マッシーンが置いてあるのはここではなく、少し歩いたところにあるSPORTS DEPOだと判明。Alpenだとばかりの先入観に囚われていたようです。
店員さんがわざわざ外に出て道を教えてくれた上に、すぐ使える500円券までくれました。
ありがとう!Alpen岐阜店のお姉さん!

店着

そして再びくそ暑い中、4,5分歩いてスポーツデポ着。
うお、店でかいですやん。お客もさっきのAlpenと比べ物にならないくらい入ってるし。てか、この店あったら近くにAlpenはいらないyムニャムニャ・・・。
店に入りエスカレーターを上ると・・・上った直後、ネット裏にランニングマシーンが見えました。*2
上に書いた1足目2足目の事情をかいつまんで話し、お勧めのランニングシューズを教えてもらいました。

選定

色々靴を出してもらいつつ、置いてあるランニングマシンで試走。これはなかなかいいですよ。
ただ、元々ランニングマシンで走ることに慣れてない人なので*3、つんのめり気味な走り方だった点は否めません。
4,5種類くらい出してくれましたが、過去1足目の足にフィットしていたものが、比較的靴底の薄めなものだったので、その辺りで選定。
あんまり靴底が薄すぎても足に負担が来るので、若干適度に厚みのあるものにしました。
・・・ただ、カラーが・・・まっ黄色・・・・・。
他のカラーが勿論あるものと思って選んでたのですが、ないそうです。
仕方なく、せめて靴紐だけでも誤魔化そうと、黒い靴紐を追加購入。
・・・でもこのカラーの組み合わせは誰がどう見ても阪神ファン以外の何者でもない。使い込めば、派手さはなくなるだろう、足に合う方が大事だ!と自分に言い聞かせましたヨ。
さらに、滑り止め付き靴下を店員に勧められ・・・ぶっちゃけいらんと思ったのですが、元々予算1万円程度を考えていて余裕があったので、さらにこれも追加購入。
したらおまけで、ASICS「勝利宣言」いうバンドエイドもらいました。
えぇ、店員さんにしてみりゃこんだけ買わせて大勝利でしょう。

帰り道の疑惑

帰り、O氏と話している際にハッと気づく。
・・・・・・・アレ?
当初この店に来るランニングフォーム分析は?
もしかして、忙しいからか、なめられたからか、誤魔化されてますか?
言わなきゃ分析はしてもらえないとか?一言も、そういうものがありますよー的な話すらしてきませんでしたが?
どーなってるんですかね、スポーツデポさんよ?


この後はto be continued to...
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20090721/p1

*1:スパイクで、足首の例の部分が痛くなる症状は出ましたが・・・。

*2:O氏は気づいてなかったらしく、この後少し歩き回った謎の時間。

*3:ランニングマシンで走るくらいなら外走れよ、な思想の人なので・・・。