PCで使えるPS2コントローラー

普段、FFXIのプレイはPS2コントローラでやってます。


長いこと、SKnetのSMART JOYPAD3を使っていました。
USB接続の、PS2コントローラがそのまま使えるというアレです。
FFXIでの使用は、確かPatternAにしておけば、PS2版のFFXIと全く同じボタン配置・操作感で使えます。
ただ、問題がありまして。
自分の環境でのみかもしれませんが(といっても、ソフト環境はクリーンインスト+FFXIくらいですが)、起動してからUSB端子を接続しないと認識してくれないぽいのですね。
つまり、USBに差し込んだまま再起動すると、そのままでは使えない。起動完了後、一度USBから引っこ抜いて認識を解き、もう一回差し込んむとようやく正常認識されるという。


今日まで、その不具合を我慢しつつ、起動しては一度引っこ抜き、ともはや習慣と化していて・・・習慣とは怖いもので、不具合とも思わなくなっていたわけです。


さて昨日、K氏がFFXIメインで使う、PC用ゲームパッドを買うというので、見てきました。
元々、PS2コントローラを使わない、単なるアナログレバー付きコントローラを買う予定らしかったのですが、PS2使用コントローラのすばらしさを小一時間解いてみたら、説得されてPS2コントローラを使う方を買うことになりました。
ただ、SMART JOYPAD3では上記のような問題が出ているため、店員に聞いてみると・・・FFXIはやっていないものの、LOASのJOX-U301ゲームコントローラー変換アダプタ、なるものなら大丈夫かもしれない、と言われました。
ちなみに、仕様をみようとHP見ましたが・・・商品検索システムはメンテナンスの為使用 できませんってどうなのよ、LOASよ。
http://www.loas.co.jp/


ということで。
本日、このJOX-U301を使ってみました。
ドライバだけフロッピーからインストし、接続して再起動、と。
認識は、ものすごくスムーズでした。では、試しに、USBの接続をしたまま再起動っと・・・認識は大丈夫でした。
・・・もしかして、これって、ものすごく当たり前のことですか?
ただ、FFXIでのコントローラーのConfigは、初期設定やらPattern Aやらではだめでした。かたや十字キーがきかない、かたやアナログコントローラーの動きが変。
ということで、この辺だけは少し手動設定で。
どっちだったかは忘れましたが、十字キーが効いているほうの設定をベースに、アナログコントローラーの右、つまりカメラの上下左右を設定。
そして、この場合ボタン配置もおかしいので手動設定しました。
上から2 3 1 4 7 5 6 10 9 11 12 8 なし なし、でPS2版FXIのボタン配置と同じだったと思います。
以上で、問題なく使えています。


本日あまったもの:SmartJoyPad3