PS2のHDD憤死か?

長いこと使ったり使わなかったりした、PS2用のHDDが死亡した模様です。
そもそもこのHDD、FFXIをするだけのために、PlayStation BB Unitとかいう、訳のわからんプロバイダ契約とのセット販売を購入せねば手に入れられないものでした。そのため当時、多くの既にどこかのプロバイダと契約している人々は、どこのプロバイダから購入すれば、一番都合よくBB Unitのみを手に入れられるか、検討したものでした。
手元にあるのも、そんな一品。恐らく、6,7年モノ。


PCでFFXIをプレイするようになってからは、あまり電源をいれていませんでしたが・・・2年くらい前から、HDD独特の異音が発せられるようになってきました。あの、
「クィィィー・・・カランッ・・・カラッ・・・
クウォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!
という音です。(いや、後半のクウォー!はPS2のHDDに独特の異音かもしれん)


本日また久々に電源を入れてみると。
「キィークィィィー・・・カランッ・・・カラッ・・・
クウォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!
カラン・・カンッカラン・・・バッツン
は?
なんだよ、バッツンって。
つーかTV画面、誇らしげにメモリーカード認識したアイコン画面になってるけど、お前HDDで起動してないだけから。お呼び出ないから。


はぁ〜、ついに逝ったかぁ。
それでも、よく生き延びたもんです。
プレイ中不意に裏の電源ケーブル抜くこと数え切れず。*1
服に引っ掛けて、机からPS2本体をぶち落としたついでにHDDまでぶち落ちたこと数え切れず。
夏場に怪しい起動音になったものの復活したりしたことも数知れず。


2006年7月に外付けタイプの販売は中止したみたいだけど、修理は受け付けてくれるみたいね。
http://www.jp.playstation.com/support/ps2/repair/charge.html
なんか、修理したら容量増えて帰ってくるんじゃなかろうか。
う〜ん、梱包するのも手間かかるし、どうしよっかなぁ、修理・・・。


まぁ現実的には、他に悩む事項が山積してるんですけどね。

*1:HDD裏のAC電源接続部、すっげー抜けやすい。なにこの作り。