Mathematica5 For Students入手

バゼバディカ

本日、Mathematica 5学生用を入手しました!


・・・・・・違法なことは何もやってませんヨ?
ちゃんと3万払いましたヨ?(´・ω・`)


一応、Windows版のVer.4は研究室にあったのですが。
FORTRANのFree版がLinux用なので、数値計算してできたデータを処理するのに、いちいちWindowsに切り替えてグラフ化するのがめんどくさいんですな。


インストは簡単で、CDの中にある、MathInstallerを実行すればいいだけでした。
ただ、途中でPasswordを入力するという場面があるのですが、それはユーザー登録をしなければ教えてもらえないんですね。
さらに、ユーザー登録する再際にはMathIDというものが必要らしいのですね・・・・どこで知るの?

MathInstaller -info
すれば表示される、とか書いてあったりするのですが、CDから実行してもそんなオプションはない、とか言われるし。


結局、Passwordなしでインストして・・・起動・・・ってアイコンはどこにも生成されないんディスカ?Vineなのがいけないんだろうか・・・?
でも、一応直接/Executableかどこかのフォルダにある「Mathematica」を実行すると、きちんと起動したのでよしとする!


起動後、勿論先ほどできなかったPassword登録が待ち受けていたわけですが・・・License IDを入れた次のWindowsに、なんか自動的にMathID入っていました。
もしやこれは、インストしないと生成されないものなんですか?
じゃあ、インストの途中でPassword聞かれても分かるわけないでっしょ?


イマイチ謎なのでしたとさー。