湿湿

モサッ

じめじめと書いたら湿湿で変換された。果たして正しいニポンゴなのやら。
今年の6月、梅雨っぽいですねぇ。
ここ数年、ここまで梅雨っぽい梅雨はなかったように思います。
異常気象が避けられてるってのはいいことだとは思いますけれど・・・やはり体にカビが生えそうな湿度は・・・なんとも受け入れがたい。
やっぱ異常気象でいいよ。


さて、本日の画像はまたも自分米。
そう、植え替えしました(左)。説明書によると、葉っぱが4、5枚になったら植え替えるらしい。
しかしこう見ると、100円ショップで買ってきた植木鉢・黒土に植えてあるほう(右)が、元気いいよなぁ。
稲ということで、水たっぷりにしても根腐れはせんのだろう、と思っていたら、説明書にこんなことが。
7〜10月・中干し。一旦水を切らし、根の成長を促します。
どのタイミングでやるんか良くわからんが、まだいいだろう。うん。


場所的に、クーラーが直接当たってるんだけど・・・どうだろうか。


お米の栽培セット GD-369

お米の栽培セット GD-369