謎の多いラメーン屋

昨日H星人に頼み、K氏へ西表の土産*1を渡しに行きました。
で、その後ラメーンを食いに行ったのですが・・・なかなか謎な店でした。


まず、店に入る。客は一人のみ。
食券を買うように促され、食券を買う。高菜ラーメン券+トッピング券を買います。
そして券を渡しテーブルに着くと・・・店のおっさん、テーブルの横で立ちながら尋ねてきました。
「麺は細麺ですか、太麺ですか?」「ゆで具合はどうしましょうか?」
その場で食券に、ボールペンでメモを取る。
・・・食券買ってきた意味、あんまないよな?
先日行った店は、麺の太さごとに券分けてたし。


まぁ、お金のやりとりがめんどくさいのかもしれない。手も汚れる。
そこはそういうことにしておいて、トッピングを頼む。メンマです。
「すみません、メンマがちょっと今日なくて」
・・・おい。ならメニューに書いておくなと。
というかラーメン屋でラーメン写真にまでメンマのせてて、「メンマ切れてます」なんて店は生まれて初めてだ。
がっかりしつつ、別のトッピングを頼むことに。どのトッピングならできるのか聞いたところ、チャーシューならできるらしいのでチャーシューを頼みます。メンマトッピングは100円。チャーシュートッピングは200円。しかし、そのまま受け入れてくれました。もはや、適当ですか?
ちなみに、トッピングメニューには「もやし」「ワカメ」等など書いてあったのですが、おっさんの様子を見ていると、ほとんどないように感じられました。


ラーメン自体は結構普通で、細麺にした私の麺は、ほとんどそうめんかという程度に細いものでした。しかし、メンマなしのショックのせいで評価低下。



食べ終わった後、真向かいの100円(+税)ショップに行きました。
棚を見ると、瓶がありました。



・・・メンマ
おっさん!!真向かいの店にあるじゃねーか!!
100円やるからとっとと買って来いよ!!!

無関係なH星人・K氏に、心置きなくツッコミを入れた日曜の午後でした。
あー、謎の多いラメーン屋さん。


※ついしる(←なぜか変換できない)(10/05):
H星人からの報告によると、そのチェーン店を発見したそうな。
・・・・・・・そこの店もメンマは売り切れだったそうだ。

*1:いつぞや書いた「飲む玄米」及び、肉食え肉!ってことで「SPAM」。