必要に迫られてWikiとかいうものを設置してみる

Web編集型Webオーサリングツールという、ぱっと見自己矛盾しているようなものを使いたいと思った。
某所にあるQube*1の中には、デフォルトでそれっぽいツールが入っているらしい。そして、研究情報の共有に使用している。それは、htedit.cgiを中心としたファイル群らしい。
それをそのままパクって使えれば便利なのだが、ライブラリやら何やらでQube専用っぽくなっている感じがしたので、あきらめる。
代わりに、はやっているらしいWikiとかいうものを設置してみることにする。


正直よく分からないけれども、Vine 3.1に設置。
サンコー
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/?PHP


とりあえずapacheはインストールされている。
http://www.postgresql.jp/document/pg804doc/html/installation.html
を見ながらPostgreSQLを落としてきて解凍、./configure、失敗。
readlineが何とやらとエラー。Perlが入っていないとかも言われる。別にldもPerlも普通に入っている。
apt-get install apache-devel
でよく分からんが--with-apxs=/usr/sbin/apxsで解決。make make install。
Vine 3.1にadduserがなぜかないので、users-adminでuserを加える。
php5.0.5を落としてきて、上記やたらたくさんなオプションを適宜変更して./configure。make make install。


Pukiwiki
http://pukiwiki.sourceforge.jp/?FrontPage
から落としてこようとし・・・ダウンロード場所がどこか分からずキレそうになり・・・やっと発見。ダウン。PukiWiki 1.4.5_1。pukiwiki-1.4.5_1_notb.tar.gz。
ためしにphpを動かしてみようとすると、ソースがそのまま出てくる。
http.confにmod_php5.c関連の動作設定をしていないのが分かる。
mod_php4.cの部分をまるまるコピペ。なんとか動作。



※追記(10/12):
その後パーミッション設定に確信がなかったので、念のためすべて設定しなおす。パーミッション間違いの場合はRuntime errorと出てくる。エラー表示がはっきりしているのは分かりやすくてうれしい。
すべて直した。index.phpを見る。白紙。私の頭の中も白紙。ああん?長いこと調べてみても、通常動作で動いたものに関する情報しか見つからない。再びキレそうになる。上記製作者様方サイトの質問箱をあさりまくる・・・該当質問が出てこない・・・。
そもそも、上記訳の分からない白紙ページのソースには、のような基本タグは出てきているのみで、エラー出力は見当たらない。これは、トップページが表示されない、で探すべきかインストールに関する問題で探すべきか・・・質問の探し方が難しい。


・・・午後一杯かかって夕方頃。phpのエラーがApacheのログに排出されるので、そこを見てみようということをやっとこさ思いつく。
Fatal error: Only variables can be passed by reference in 〜/rules.ini.php on line 26
何ですかこれわ。
さらに探って、ようやくこのページにたどり着きましたよ(;´д⊂)
http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?BugTrack2%2F106


あー・・・・疲れたっす・・・。PHP5.0.5だと「正しい」エラーだそうです。動作はしませんが。
関数内に関数引いちゃダメだそうです。
トップページだけならばrules.ini.php、recent.inc.phpだけ直せば正常なものが見れるそうですが、それまで普通に関数に関数引いて普通に動いていたということは・・・そういう部分は他にも色々あるはずでして。
上記ページのパッチ製作者様ご苦労様です・・・。



設置時期のタイミングが悪かったなぁ・・・。