買った当初はワクワクしたんだけどね

たまには科学モノを読んどこうかな、と丸善で適当に買った本、のハズ。相当昔に買ったぞこれ。

昔勉強した覚えが微かにあるし、通勤時間帯にざっと読めるだろう思って買いました。

始めの方は物理と数学の復習と言うことでふむふむ読んでいましたが・・・。
数式の変形が入ってくるとダメだね。通勤時間の内、本が読める程度に混んでない時間は10分程度。
ぜんっぜん頭に入ってこないわー・・・。
文の読み進みで立ち止まってしまう厄介ポイントとして
・変数が、光がVだったり電磁気がXYZLMNで表現されている
・正直なところ翻訳も直訳気味であまり上手くない。
「どういう意味だ?アレこの変数なんだっけ?」10分なんて、すぐですわ。
まあ、原論文にこだわった本なので、変数も原論文そのままってのはしょうがないですが。
結局最後の方は数式計算追わずに流し読みでやんす。


普通に勉強したい方は、他の教科書読んだ方が良さそうね。


余談ですが、スマホでどこででも読める気軽さと、本棚を圧迫しない利便性が秀逸で、Kindle本をしばしば買っています。
例えばダイの大冒険の再編版でない単行本が本棚を圧迫していましたが、思い切って売り払って、Kindle本で買い直しました。
そしてこの後読みたい本がいくつかあるのですが、どれもKindle本として売っていない!
とても残念な気持ちでおります・・・。
自炊するしかねーのか?