うーん・・・・・・・・・・・・・?

先日、ついに丸善の名古屋本店が開店しました!!
栄のビル再開発のため?*1朝日神社正面のビル店舗がなくなって以来、セントラルパーク店か丸栄の上のほうへえっちらおっちら昇っていかないと、丸善にたどり着けなくなっておりました。
セントラルパーク店は品揃えが微妙だし、丸栄名古屋栄店は店舗が19時で閉まるし、なんともかんとも不便で仕方がない。
丸栄の下の方の階は女性向け衣服類ばかりで、私のみでなく丸善目的のおっさんらが皆、場違いな思いをしたに違いない。


そして4月28日、待望の新店舗!
名古屋証券取引所の隣ということで、突然知った身としては驚きでしたが・・・。早速、中をざっと見てきました。
すごいですね、何というか、感動および興奮しました。
今までと比較してしまうからか、とにかく広い!そして安定の取り扱い専門書の分野の多さ!
さらに、ある一つの分野の中の特定の1ジャンルにすら、何種類も本を選ぶ余地があるその品数の豊富さといったら!*2
科学関係、法律関係、試験資格関係、歴史関係、文学関係、雑誌関係、地図関係、もう楽しくて仕方がないです。
名駅周辺含めてすら、ここまでの規模はないんじゃないでしょうか。


個人的には、エスカレーター降りたところの、面陳というんでしょうか?あの小さい特集棚が暇つぶし的な意味でも興味深かったです。
何だよあの、無駄に刀剣ばっか取り扱った本の陳列は。思わず同田貫とかにっかり青江とか、FFに出てきた武器調べてしまったりして。
そして同書棚の、エスカレーターから向かって反対側の陳列に何らかの意図を感じるのは、穿った見方でしょうかね・・・。


さてそれはさておき、せっかく来たのに何も買わないのもなぁ・・・と思って買った本がこちら。

大人のクイズ―論理力が身につく (PHP文庫)

大人のクイズ―論理力が身につく (PHP文庫)

文字は多くないのでさっさと読み終えました。


正直・・・ものすごくガッカリ本でした。
片面に問題、ぺらっとめくると回答および「大人の論理」なる一言が書いてある構成。
しかし、かなり出題文に問題アリが多い。
こういう系統の本って、回答を読んだら「そうか!そういう発想があったか!」という閃きの心地よさがあるものが多いと思うのですが・・・「はぁ?」といわざるを得ないなんとも納得できない心地悪さの残る問題が多いです。
(以下、長い文打ちたくないので変えてあるけど題意は変わっていないつもり)
・直径9メートルの池があります。長さ5メートルの板5枚で直径の長さにできるだけ近いまっすぐな橋をかけたいです。さあ、どうすればよいでしょうか?
→5枚の板を互いに支えあうような、トリッキーな組み方が答え。
バカヤロウ、問題の流れからして2枚の板をつなげることを禁じてもないから、つなげばいいと思うだろ!ていうか答えのトリッキーな組み方、100%池の中に入らないと無理だろ!あらかじめ2枚の板をつなぐ方法なら、池に入らずとも一発だし、よりいいと思うぞ!?


・ベッドから10メートル離れた電気スタンドがあり、僕はベッドからスタンドの電気を消しに行って、部屋が暗くならないうちにベッドに戻ってくることができるのさ。どうやってでしょうか?
→明るい昼間だったら可能。
はぁ!?そもそも10メートル先に標準的な電気スタンド置いてもそんなに明るくなくね!?それに電気スタンドのスイッチケーブルが長かった、でもいいじゃね!?すごいドヤ顔調子で「まさにコロンブスに卵です」じゃねぇよ!恥ずかしくなってくるわ!


・スクリューで動くマスト船が世界一周旅行をしたとき、船のどの部分がもっとも多くの距離を動いたでしょう?
→スクリューの先端
「スクリューの先端」というより「プロペラの先」だろ!?「スクリューの先端」って一番回ってない部分じゃね?


まぁ、こんな感じでモヤモヤしまくりな訳ですよ。
出題文の書き方といい、回答の書き方といい、ちょっと素人くさすぎないかなぁ、と思ってしまいましたね。
本の最後にも「参考図書」がいっぱいあったけど・・・もしかして、書き写しただけじゃねーだろな。


ほんと、他人には絶対すすめません。

*1:http://house.chunichi.co.jp/estate/detail.php?id=2989&ts=1358245862

*2:何か海外文学を翻訳したような文体になってしまった