もじどおり、ぼやき

先日、職場の同僚の結婚式に参加したんですよ。
元々、夕方からの2次会のみの出席予定だったんですよ。


結婚式前日夕方17:30、お婿さん(同僚)から急にTEL。
元々1次会=披露宴に出席する予定だった1人(同期)が緊急病欠。
理由はインフルエンザ。3人家族で幼い子供がインフルにかかり、夫婦ともうつったらしい。
勿論インフルを披露宴で振りまく訳にもいかず、緊急欠席することになったらしい。


病気になることは仕方がない。それが子供の世話をしていた結果ならばなおさら同情したい。
また、お婿さんは同期で同僚だし、日々お世話になっているし、一生に一度のお祝いのこと、勿論快諾したい。
ここで悲しいかな、正直「したい」という心持ちが出てしまったのは・・・私も家庭の事情があるからのこと。
また、翌日夕方からの2次会から参加のつもりで残業モードに入ってもいたし、披露宴に出席する他の同期と普段から気が知れている訳ではないので居心地が悪く、空気的にお祝いの席に迷惑をかけないかというのもある。


すぐに私は家に連絡を取って調整し、披露宴に出席させていただくことを連絡した。
残業もすぐに切り上げて、お祝儀袋を買いにいく。お店も20時頃までならやっていよう。
新札の準備・・・ATMから出てくるものなら、何回か頑張ればきっと新札ぽいものも出てこよう。


何とかお祝儀を準備し、運よくATMからも新札を手に入れ、礼服もダブルのもので仕方ないが準備完了。
袱紗だけはなんともならず、諦め。


当日、バタバタしながらも披露宴と2次会に参加し、無事1日を終えました。
インフルで欠席した同期に向けた、お婿さん(同僚)からのメッセージカードも快く受け取り、同期に送付しました。
お婿さん(同僚)から非常に感謝され、私としてもうれしい限りです。おめでたいことこの上ないです。



・・・・・ん?
よくよく考えてみると。
インフル病欠の同期から、ひとっこともお礼言われてねーな。
当然、金よこせとかブツよこせとか言ってる訳じゃない。
大人だったら、ひとこと感謝を告げてもいいんじゃね?
インフルになったこと自体は仕方ねーし、病欠はやむを得ない。
メッセージカードまで送付した。ひとこと、「お大事に」と言葉まで添えて。
で、何のお礼の言葉もなく無視ですか????
いかん、考えてみたらすごいむかっ腹立ってきた。


お婿さん(同僚)はとてもよい人だし、何度も何度もお礼の言葉をもらったし、勿論事を荒げるつもりもある訳がない。
がしかし今後、インフル病欠の同期を信用することはねーだろうし、手助けをすることもありえねーだろう。