ケンコー米

この後凍らせるという暴挙

遡ること2週間前。まためでたく年を取りまして。
ある意味若返ってるところもあるんですが。


プチ嬉しいことに誕生月には、無印良品って500円くれるんですよ。登録メンバーに。
ただし、有効期限は月内なので、使い切らないといけない。景気対策用の紙幣みたい。


んで何でもいいからとりあえず買っとこうと思い、ネットショップを見てみたはいいものの、今現在、それといって欲しい物もないんですよね。
それなりの衣料は500円じゃなんだかなだし、文房具は有り余ってるし職場で買えばいい。
じゃあ使い切りのもんってことで、何か食い物でも、となった訳です。


少し前日付横Wordに書いたように*1、現在減量中。
なので、健康食品的なものが良いなと。お菓子やジュースはいかん。
レトルトスープカレーや彩り野菜カレーもおいしそうだったけど(カレーばっかだな)、いかにも健康っぽくて目についたものは・・・十穀米。
ヘルシーそうだし、米よりもっと色んな栄養素が、効率よく取れそうだし。
(以下は参考画像であり、実際に購入したのは無印良品のものです!!!)

十穀米

十穀米


てことで、十穀米を購入。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247206647
なんかクーポンが誕生日ギフトの500円の他に、なぜかもう500円あったので、使い切りのために3袋。
ちなみに、送料としてクーポンはつかえま10。実費。


さて、もりもり十穀米を食うぞ、と食べ方をよく見てみたら・・・想像とちがった。
てっきり、普通に白米みたいに1合分とか炊いて食うものかと思ったら、大さじ2杯とかを白米に混ぜ込んで食べるものだったのか。給食の玄米ご飯を思い出す。
うーん・・・これから毎回、ちまちまとこの十穀米を混ぜて食べるのはなんかめんどくさいな。一気に食っちまいたいな。


・・・試してみるか。
てことで、1合分一気に炊いてみる作戦。
幸いうちの炊飯器(SHARP KS-H5E3)には、玄米炊きモードがついている。これを参考に。
とりあえず、1合分十穀米を計り、炊飯器の内なべに入れる。
1回ぐらい研いだほうがいいだろうと、水洗い。水を捨てる時、一緒に流れ出ていくいりごまが悲しい。
水の分量は、内なべに書いてある玄米用の水量ラインまで。ていうか、1合だと白米と同じかな。2合だとかなり違うみたい。
そして1時間ほど浸漬(しんせき)し、玄米炊きモードで炊く。
白米よりも、炊くのに時間がかかってたと思います。


完成品が本日の画像。
少しだけつまんでみたところ、べたつきもなく、芯が残ってる感じもなく、うまく炊けてる感じ、と思う多分。
なんか、あずきご飯みたいな味がした。
けどまだ、ちゃんとは食べてない。炊きあがりを確認したのが夜中だったので。


・・・ググッてみると、カロリー量は白米とあまり変わらないみたいだけど、繊維質が多い分減量に効果がある感じかな?

*1:誰が知ってるねん、んなこと