デジアナ変換・・・?

義理の親子丼

今日正午、地上アナログ放送が終わるらしいと。
しかし、地デジコールセンターには今日も、1万件ほどの問い合わせが来ているらしい。


家にもまだ1台、O氏からもらったアナログTVがある。
まだ捨てていないのはなんというか、アナログ放送終了の節目ということで、正午に砂嵐・・・じゃないけど終了画面に切り替わるのをなんとなく見届けれたらなぁ、という想いがあったからだ。捨てるのがただ単に、めんどくさかっただけということもある。
少し前噂を聞きつけて、アナログTVを確認したら・・・画面左下に
「アナログ放送終了まであと6日」
と表示されるようになっていた。
なにこの視聴妨害。嫌がらせ?
まぁ勿論、うちのWoooAQUOSは既に対応しているので、問題ないのだけれど。



つい先日も確認してみると・・・
「アナログ放送終了まであと3日」
と、着実に残り日数が減っていた。
ふむ。これはいよいよ、このブラウン管TVで、アナログ放送終了を体感できるときが近づいたのだな、と淡い哀愁を感じた。



そして本日。
TV画面に左下には・・・
何も表示されていない。
アレ?どうした?


よくよく画面の右上を見てみると・・・
デジアナ変換
あ・・・
ああぁぁぁぁぁl!!!!
うちの住処に来ているケーブルテレビは、どうやら・・・デジアナ変換で、アナログ放送を継続できる親切対応らしい・・・・・・・・・・。


なんか区切り悪くて、もやっとする。
夏の想いを無残に裏切られ、妙にショッキングだった7月24日。


※追記(11/07/25):
デジアナ変換って、こういうことらしい。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_01000001.html
対応ケーブルテレビ事業者一覧
http://www.soumu.go.jp/main_content/000087111.pdf

うちは、オプティキャストかねぇ。
http://www.opticast.jp/message/index.html

「デジアナ変換」のサービスを、最長2015年3月31日まで提供いたします。

だそうな。


後、昨日姉ちゃんの誕生日だったのを忘れてた。

※追記(11/07/31):
今日の内容が微妙に、某ブロック紙新聞の編集委員が書いた「世談」と被ったけど、まぁ時事ネタだし、印象も被るものなのだろうね。