珍味・熊カレー

食われる前に、食う!

特にBlogには書きませんでしたが、先日久しぶりに、北海道に行ってきました。
転職後、初の2連日の年休取得ですよ!
実は10年来、北海道の札幌雪祭りに行きたくて、仕方がなかったんです。その夢がついに、叶いました!

プランは3泊4日。
メイン目的はさっぽろ雪まつり
サブプランは・・・富良野の知り合い訪問、ワカサギ釣りなど。
結構なぎゅうぎゅう詰めプランでしたよ。
手短に起こったことを・・・。

初日

セントレア発。
午後3時にはホテルにチェックインし、札幌をぶらつく。
ホテルはネット用ケーブルが用意されてたけど・・・今回持参したのはMacbook Air。LANにつなげないことに気づく。
雪祭りの滑り台に備え、ウェアなどを購入。
改修後の札幌時計台を鑑賞。

現在の携帯待ち受け

晩飯にラム肉しゃぶしゃぶを食べる。

ガッツリ食べて、味もそこそこ

飲み放題でにごり酒一本飲み干す

すすきの会場の氷像ライトアップを見る。
大通会場の雪像を、途中まで見る。(人気が全くない!像を見たいだけなら快適!)
帰り際、ビルの谷間にアイスバーを見つける。

二日目

早朝8:00のスーパーカムイに乗り、旭川経由で富良野に。
少しぶらぶらした後、迎えの車に乗り、昼飯を買ってかなやま湖へ!
ツアーということで、楽々ワカサギ釣り。しかし、インストラクターも驚くほどの爆釣。50匹は釣った。謎のタイ人観光客と。

釣れすぎて、ビール飲んでる暇ねーっす

ワカサギの天ぷらは、スナック感覚でサクっと食べれておいしかった!
その後は富良野の知り合いのおじいちゃんに挨拶。
その後、何かうさんくさいものを見つけて、と。

左下の、アンパソマンとドラを足して2で割ってないやつは一体何だ

帰りは高速バスで。かなり吹雪く。
札幌に戻り、アイスバーに立ち寄る。ホットワインアイリッシュコーヒー、ウォッカ辺りを飲む。
で、雪祭り大通会場の、見残しを見る。

吹雪いたせいでサザエさん一家がえらいことに

かつおはアフロっぽくなるし波平は海平っぽいしワカメの頭はゲフンみたいだし。
つーか雪像のチョッパー率たけぇよ!
チョッパー・ミク・ウサビッチあたりの被りが多かった気がする。

三日目

札幌街中からは少し離れた。つどーむ会場に行ってみる。
こちらの滑り台の方が、大人が滑るには恥ずかしくなさそうなので。
会場は全体的に、お子様向け。地元特産展もイマイチ。
ヤマハが開発した小型除雪マッシーンで、人生初の除雪体験。エンジン駆動。女性用とはいいつつ結構重い。芝刈りやってるみたい。
滑り台は2時間弱待ちの表示。実際は1時間半くらいでしょうか。4周したら一日終わるな。HTBの取材カメラが来てた。

ミスタードーナツがやってるらしい

屋台は普通のおいしさ。スープカレー食って牛肉食って。ただ、並びすぎ。
この後は街中へ戻り。昼間の大通会場を見に行く。屋台の飯を食いつつ歩く。ソーセージとホタテが最高においしかった。
で、お土産買いあさり。狸小路商店街にて大量買い。
夜は再びアイスバーへ。飲んでた人と和気あいあいになって、飲み歩く。

最終日。

足の裏が痛い。
荷物を一部コンビニからゆうぱっくで配送。(受け取り時、紙袋がボロッボロに破かれてた。よく中身落ちなかったな。)
千歳からセントレアに帰省。

てなとこです。
本日の画像は、お土産の熊カレー。
10年前、買って帰ったものの食わずじまいだったもの。今回初挑戦。
・・・うーん。固めの肉というか筋っぽめというか。牛肉っぽい感じなんだろうか。カレーのスパイスで、何かを隠してる感じ。

本当は、大通会場のスケートとか人生初でやってみたかった気がする。気軽にできそうだったし。
すげー旅行密度だったけど、面白かったー。