2011年明けましたのでBS分配器の話

実は去年末から度々聞いていた話です。
実家の地デジとBSを混合分波した後のことです。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20101118/p1


「その後、BSが見れたり見れなかったりするんだけど?」
との苦情が実家から入りました。確かめてみると、確かにBSの電波がゲット出来ない場合がありました。
はて?と思いつつ事情聴取をしていると・・・上記アドレスの図の内、「1FリビングのTVがBS見てないと1F台所のBSが見れない」だとか「画面がブレることがある」だとか。
ん〜、確かに1F台所でBSを見てると、やたらとブロックノイズが入る。エラー訂正ができてないっぽい。


ブロックノイズに関しては、単なる接触不良でした。
しかし、1FリビングのTVでBS見てないと1F台所でBSが見れないというのは・・・?
さらに話を聞いてみると、「1Fリビングの主電源が入っていないと1F台所でBS」が見れないとのこと。んなアホなことが?


考えてみることしばし。
そういえば、BS分波器の説明書(?)には、BSの電波の方向に矢印が書いてありました。
15V電源。うん、そういうことかね。


その後ググって裏をとる。そうなのね・・・BSのパラボラアンテナって、外から電源供給が必要なのね。知らんかったよ。通常はTVから上記15電源が供給されるらしい。一応、その他から電源供給も可能みたいだけど。
で、1Fリビングと1F台所の間にある分配器これがいけない。何年前のものかは知らないけれど、金属ケースが錆びてきているところからもえらく古いものみたい。PanasonicのTZ-***。


とどのつまり。
1Fリビングと1F台所、どちらのTVからもBSパラボラアンテナに電源供給するには・・・
全端子電流(DC15V)通過型
とかいう分配器が必要らしい。
上記古い分配器自体はググッても出てこなかったけれど、これがつけられた当時はBSなんて見てなかったはずだから・・・恐らく1端子のみの電流通過型なんだろうね。


さっそく近くのカーマで全端子電流通過型の分配器(2000円前後)を購入
今のところ、1Fリビングと1F台所、どちらかのTVの主電源が切れていても、他方でBSは見れてますよ、というオハナシ。