携帯機種変したいなぁ

携帯がモサい。
モサイとはすなわち、動作がもっさりとしているということ。買った当初も、ボタン押してからの反応が微妙に遅いなぁ、と思ってはいましたが・・・。


2年5ヶ月目ということで、そろそろ機種変更を考えたいところ。
正直、携帯でもWebがサクサク使いたい。仕事中の調べ物とか、できることならしたい。地図とか検索して、自由に保存して、他人に送りたい。コピペとかしたい。
でもdocomoユーザーなので、アイホーンは無理。悲しい哉悲しい哉。


じゃあ、何かdocomoスマートフォンにすれば?という意見はある。
しっかし・・・Xperiaとか、デザインの好み的に超微妙だし。なんであぁも、iPhoneに比べてダサいのか。
今までずっと、携帯はPana系統で続けてきたので、今回もPにしたら?という意見はある。
夏モデルのPハイスペックモノは、こちら。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06b/
タッチパネルではある。手書きダイアリーとかブログアップ機能とかいいから、iモードとかフルブラウザの使い勝手をもっと良くしてくれんもんだろうか?
てか、このタッチパネル、iモードの操作に対応してるかどうかが良くわからん。説明書見ても。


他の可能性としては・・・ポケットWifi的なもの。
実は今年のdocomo夏モデルには、3機種だけ、ポケットWifiならぬアクセスポイントモードというものが存在している。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/2010summer_feature/index.html
これは要するに、携帯の3G回線、もしくは128k回線を使用して、携帯を無線LANアクセスポイントにしてしまうもの。これを使ってiPhoneやtouchを接続すれば、快適なWebブラウジングdocomoユーザーでもできるのではないかと期待するのですよ!
使い勝手や料金については
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100616_374295.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100623_376106.html
辺りに書いてあるけれども。要するに、128k通信なら使い倒しても6千円程度だけど、3G回線でつなぐと1万円くらいかかってしまうってこと。
128kっていうとISDNを2つ束ねた程度の速さだし、どっかのWebにはiPhoneGoogle MAPが使い物にならない、とあったから・・・微妙かも?
つっても1万払って3G使ったら、普通にポケットWiFiもう1回線契約するのと同じだし。
世の中うまいこといきませんわね。ていうか、狙ってそうしてるんだろうね。
あと個人的な話、上記アクセスポイントモードが使える機種に、Pがない。FとNのみ。


んー、妥協してP-06B買うか、思い切ってNに変えてみるか。
それとも・・・秋くらいまで待って、Pシリーズにアクセスポイントモードが付く可能性と、9月に発表されるらしいappleの時期機器を待ってみるか。*1


悩みどころではある。

※追記:
P-06B or N-04B+jigブラウザでもよくね?って気もしてきた。
マルチタッチしてぇ・・・。

*1:白iPhone4やiPhone4のtouch版だったりして。