かなりダメだろうと思ってたら

休日出勤に慣れてきた今日この頃。
8ブース分の調査・改修設計・図面描きをしながら、5回転場の現場調査しながら、1ターミナルの設計しながら、新人指導もしているよ、っと。
本気で死ねるよ、っと。もう死んじゃえうへへへh


去年度の秋季に受けたhttp://d.hatena.ne.jp/shun_t/20091116/p1に引き続き、実は春季、基本情報技術者試験も受けてみてました。
さすがにノー勉強で受ける勇気はなかったので、問題集を6割くらい読むだけ読みました。
買った問題集は、ITパスポートと同じシリーズです。

3週間完全マスター 基本情報技術者 2010年版

3週間完全マスター 基本情報技術者 2010年版

時間がなくて、残り4割は、試験日の前日に流し読みしました。


試験ですが、午前問題はともかく、午後問題に超焦りました。
応用的な文章題みたいなものばかりなのですが、年くったせいか、なんか頭が固くて解くのに時間がかかってしょうがない。また、解くだけでなく、問題を選択するのにも時間を食ってしまい・・・時間が足りなくなってしまいました。

てことで、確実に解ける大番号の問題だけ解いて、微妙な大番号の問題は始めの2問程度だけ確実に解く、という手堅い戦略的な解き方をしました。


で、先日結果発表。
午後問題が、6割解けてない気がものすごくしていたのですが・・・なんとか大丈夫だったようです。
おかげさまで合格。正直、ほっとしました。
午前問題、マネジメントが100%なのに、ストラテジが半分しか解けてないというアンバランスさ。


つーか試験中、試験開始してまもなく席を立って出て行った人とか、なんなんだありゃ。
午前も午後も、試験終了時間より早く出ていった人がかなりいて、人の数がかなりまばらになったんですけど。
本気で合格したかったら、普通時間ギリギリまで見直さないのか!?!?
そのくせ、今回の合格者割合、20%てどういうこと!?受験した教室で、最後まで退室しなかった人の割合と、あまり変わらないんですけど!
冷やかしおことわりですよ!


さてさて、今度は何の試験受けようかなぁ・・・。
さすがに応用情報は、きっちり勉強しないと受からないだろうしなぁ。
色々立ち読みしてこよう。