エコポインツ商品到着

VIPパック。郵送料高そう

Woooを購入した(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100122/p1)あかつきに手に入れたエコポイント23000点。
実は、もっと前にレポート的なことを書こうと思ってたんですけど・・・。
エコポイント事務局に送る前の段階の申請書一式、一旦写真に撮ったんですよね。
しかし・・・その写真がどっかいっちまいまして。携帯の中にはないしデジカメの中にはないしPCの中にはないし。
その写真さえあれば、もっと参考になる内容が書けるはずなのになぁ・・・と思い、先延ばしにしてました。
が、ついに今日、エコポイントの引換ブツが届いちまいましたので、もう書いちゃうことにします。


上記リンク先の通り、今回はWoooを買ったのですが、代金は一部店頭で先払いの納入時完済にしました。
したがって、店頭では完全な領収書が発行できませんでしたので、余計にややこしい手順になりました。


確か1月11日にWooo到着で完済。この時点でようやくエコポイント発行の権利が発生することに。
で、このときの領収書を使って申請書を作成すればいいんですけども。
それまでの噂で、エコポイントの申請には不備が多くて送り返されることもあるとか、申請できても商品が届くまでは2、3ヶ月かかるとか、いやーな話を聞いていましたので、申請書類をきっちりと作りたいなぁと。
てことで、面倒だとは思いつつも、再度エコポイントの申請書を間違いなく作るだけのために、もう一回ヤマダ電機を訪れました。超待たされた。ダメだ、春日井店。

書類の準備

書類の発送は1月半ばくらいだったかな?
書類の添付品でよく間違えるのが、保証書はコピーで、領収書は現物を送る、てことらしいですね。つーか領収書取り上げるって一体・・・。
元々店頭で作ってもらった申請書を使って郵送するつもりでしたが、エコポイント事務局のWebを見てみると、インターネット申請をすると1週間程度早くエコポイントが発行されるとかいうので、そっちに切り替えることにしました。
Web上で必要事項を入力し*1、これで申請完了できるのか・・・と思いきややっぱ書類は郵送
なんか意味なくね・・・?不正防止のためにはしょうがないのかもしれないですね。
郵送先をよく見てみると、手書き申請とインターネット申請での宛先の係が違っているようでしたので、これもインターネット申請側に修正。そして投函しました。

グリーン家電エコポイント事務局からのご連絡

その後・・・。
2/25、いつものように仕事に疲れ、ぼけらーっとメール確認をしていると・・・なんか珍しいメールが。

「エコポイント発行のお知らせ」
**** 様
あなたの申請書が受理されエコポイントが発行されました。
  云々

どうやら、郵送してから1ヶ月半かからないくらいで、エコポイントの発行がなされたようです。
ていうか、お知らせメールが来るとは思ってなかったので、かなり驚き。

品物の到着

で、本日交換した品物がようやく到着。
ポイント発行からは2週間、郵送からは2ヶ月かからずってとこですかね。Web上で事務局がうたってる内容は正しかったと。
以前書いたかもしれませんが、交換対象は商品券にしときました。商品が用意しやすかったってのもあるんですかね?


うーーーーん。
恐らく一番みんなが調べたがるであろう、書類一覧の写真がつけられないのがすごく
・・・悔しいですッ!!(`益´)

*1:製品型番を入れたら、自動で相当のエコポイント点数が読み込まれるのはちょっと驚いた。ここはDB連携してんのね・・・。