ちょっと気になってた最近の流行的IT用語

最近ちらりと聞くようになってきたIT用語、MVNO
覚えやすそうな読み方がなさそうなこの略語*1、要はインフラ持たない企業が無線データ通信事業に新規参入した場合が該当し、これを進めることで競争を促そうというものらしい。
現在数社の携帯事業者が独占的にデータ通信サービスを提供している訳ですが、この状態を避けようとしてる訳ですね。
確かになんか、どこのデータ通信サービスもやたらたけーし、なんとかならんのかとは思っていました。


ほんで、これに関する最近の話題がコレ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090303/1024293/
ソフトバンクがイーモバのインフラでサービスを提供しようとしてるという話。もう明日にもサービスは始まる。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/
どーも自分が読んだところ、このソフトバンクのUSB型データ通信機器を買わせつつ、核であるUSIMソフトバンクのものとイーモバイルのもの2つに契約させちまえーということらしい。
消費者にしてみれば、この2つUSIMパックなプランを契約することでイーモバイル並の定額料金で定額データ通信が利用できるし、ソフトバンクイーモバイル側も契約数がそれぞれ+1になり、WIN・WIN・WINな状態にも思える。
ソフトバンクも、うまいことやらしいMVNOの使い方を考えるもんだと感心する(また手も早い)・・・が、勿論MVNO協会からすれば既存事業者同士がおいしい思いをするだけで、競争促進の精神に反するので面白くない。


・・・まぁ、自分は単なるユーザーなので、ンなことはどーでもいい訳ですが。
とどのつまり、消費者としてお得に使えればいいだけでして。
例えば今現在、3つUSIM持ってる訳です。FOMA、イーモバ、iPhone
もし上記ソフトバンク×イーモバイルのパック契約を利用して、この3つのUSIM料金をもっとまとめてお安くできないかと考えるのが普通ですわな。*2
上記機器も、そもそも2つのUSIMを入れ替えて使うことが前提なので、なんとかうまいことできないだろうか。


ソフトバンク×イーモバを契約して、イーモバ側USIMをイーモバのD02HWで使用し、ソフトバンクUSIMiPhoneで使うとかの妄想するもこれは却下。そもそもiPhoneは、専用のUSIMらしい。
http://japan.cnet.com/blog/matsumura/2008/06/23/entry_27002918/
となると、他の手立ては・・・。
アレ。そもそもiPhoneが専用USIMって時点で終わりか?
マテマテこういうのはどうだ。上記パックプランで、イーモバ側USIMD02HWで使用する。んでソフトバンク側は使用しない。で、もしソフトバンクに2回線目以降基本料金とかお得になるような何かサービスがあればいいのか。この2前提をクリアすれば安くなりそうではあるけども。
時間があるとき調べてみよう。


むっ。
イーモバの2年契約縛りはいつ終わるんだっけ・・・来年の6月かぁ。今解約すると16000円かかる。つくづくエグい契約だなぁ。
一本化して多少安くなったとしても、元が取れるのはまた、かなり先になりそうだ。

*1:エムブイアヌオーは長いよなぁ。ムブノ。ムブーノ。ムブノー。ユグノーみたいだな。

*2:そもそも3つ契約しているお前はアホちゃうかと言われると、否定できない。アホだ。