ばーちゃんカレー

スプーンおば(あ)さん

帰宅時刻が0時に近くなると、黒川付近では結構飯を食うのに困ります。
いつぞや書いたかも分かりませんが、自転車で5分以内で行けるバローは22時まで。
24時間やってるマックスバリュもあるにはありますが、自転車で15分くらいかかりますので、疲れて帰ったときは行く気も起こりません。
なら、飲食店へ行けばということで探してみると、あるのは・・・なか卯松屋、ファミレス、居酒屋。
そして最近0時まで営業しているのを発見したのは、CoCo壱番屋


人間たまに、無性にカレーが食べたくなるときがあるもので、つい先日も腹減りがてら、行って参りました。
現在ココイチでは「グランド・マザー・カレー」キャンペーンなるものを実施しています。
このグランド・カレー・マザー自体は、シンプルなカレーながら、多分栄養バランスも良さそうで、予想以上にお気に入りになりました。
気になるのはキャンペーン。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gmc09/index.html?top=1
グランド・マザー・カレーを注文するとくじを引かせてもらえ、スプーンがもらえます。はずれたら、よくあるように類似応募用の応募券に変化します。
このとき、グランド・マザー・カレーを食べるのは2回目。
閉店間際だったので、よくギリギリ入れてもらえたもんだとだけ思いつつ注文。
400gにして納豆追加しただけで1000円超えちゃうのよねーでも腹が満足するくらい食べると本当は500gほしいのよねーおいしいけどよくよく考えるとちと高すぎるわよねーとか思っていると、店員がくじBOXを持ってきたので引きぬっき
さてカレー来るまでどうしよーと思いつつペラリとくじを開くと
あ・あたっとるではないカー!!!
思わず二度見。確かに当たっている。
いやー無欲の勝利ですねー(棒読み


てことでネタ用にと慌ててくじをiPhoneで激写。本日の画像です。
くじも引いてみるもんですねぇ。トライすれば、確率は0ではなくなる訳ですしねぇ。
今年はいいことがありそうよねー。ねー。*1


さて。現実的に考えてみよう。
スプーンの数は、全店舗で130000本。平成20年度の全店舗数は1159店。
単純計算で、1店舗110本くらい。
一日何食食べられているか分からないけど、意外と当たりやすい気もする?メニューの種類も多いから、グランド・マザー・カレーが食べられる確率も、実はそんな高くなくて、余ってるかもね?
2回で当たったのは、そこそこ良いツモだったと考えていいんじゃなかろうか。


それに引き換え、最近コンビニで売ってるasahi飲料の「いぶき」ときたら。
とりあえず「グルメプレゼント」につられて5,6本買ってみてるけど、当たらない。
とおもいきや実は、当選者5000名かよ!
http://www.asahiinryo.co.jp/ibuki/cp/mobile/
一体、母数何本なんだろう・・・?少なくとも、130000本に比べると、詐欺的ケタ違いな数のような・・・。
100万本だったとしても、200本は買わないと当たらない計算かぁ。


こう考えると、飲料系キャンペーンの数千本程度の当選数って、ヒドいと思いませんか?
費用対効果良さそうね。

*1:昨日の怒りぼやきの方が最近の話だけど、それはさておき。