レイトン先公と不思議な町・クリアド

なぜかやってたレイトン先公シリーズ1作目。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080703/p1で、O氏のアパートでいきなり2作目をプレイし、あまり良い評価を書かなかったくせにまた遊んじゃいました。何ででしょうね?
完結編ぽく3作目が発売されたのを受けて、急に1作目をヤル気がわいてきました。
後、たまたまGEOでゲームソフトを選ぶ機会が正月にあったので、なんとなく中古で衝動買い。


要は、知恵を使う謎・問題を多数、ストーリー(それ自身が謎を持っている)にちりばめて構成されたゲームですね。
全部は解かなくてもある程度ストーリーを先に進めることはできますが、途中で一定数解かないと進めなくなったりもします。

めんどい点1.ヒントコインを探すのがめんどい。
怪しいところを叩けばいいだけですが、そのうち微妙なポイントに隠されるようになるので、取り残しがないように気をつけると、下の画面をパタパタパタパタくまなく叩いて回るハメになる。しかも、以前取った場所なのに、ストーリーが進むことでコインが復活することがあるので、フラグが立った気がしたら、それの度にあちこちでパタパタ叩かないと取りこぼす。
途中で、それを探すのがいい加減嫌になる。天地を食らうIIの黄忠を使ったときくらい手が疲れてくる。
めんどい点2.隠された謎を探すのがめんどい。理由は上記コインに同じ。


この、取りこぼさないように画面中をパタパタやる行為っていうのは、DSゲーム内ミニゲームの定番なんだろうか?逆転裁判然り。


つーか中古で買ったもんで、見知らぬ人がプレイした跡が残ってるのよね。誰よ、「ゆりえ」って。68問解いて、飽きて、クリアできずに売った、という流れがモロ分かっちゃいますモロ。
工場出荷状態に戻す(ぼうけんのしょを消す)必要性ってのも中古業者くらいしかないもので、そんな機能わざわざつけとかないわなぁ。意図的に、消せないようにしてあるんだろうか。
もし中古で買ったとき、セーブ名がぱくにゃんってあったら、多分売ったの私です。ペットの名前は「ブドウパン」。


そこそこ苦労はしましたが、ひみつのモード含め、本日なんとか135問全て解き明かしました。
一番悩んだのは多分、135問目の、玉脱出パズルですね。99ピカラット。ものすごい難しい。
最短でも81手、とか書いてありましたが、1616手かかりましたよ、わたしゃ。


それから、ストーリーは結構好きでした。オススメできます。
結構親切な物語の流れだったので、早い段階で町の秘密に気づいちゃいましたけどね。


んー、次は2作目をやるか、それともアレをやるか・・・迷い中。
おまい、それどころじゃないだろうに。