EPSONプリンタのインク

まぁ、書くネタがなかった訳じゃないけど、書く気が起きなくて一週間ちょい空きました。
はっ!?ついにBlog倦怠期!?


先日、正月ぶりにプリンタを使おうと思った訳ですが・・・黒のインク切れ。
うちのプリンタはかなーり昔に買ったPM-970C。7色各色分離インクで経済的☆
・・・とか思って買った訳ですが、現実的には不便な事の方が多く。


分離してるのはいいんですが、実際、ある特定の色のみなくなるってことは少ないんですよねー。
ある色のインクが切れかけると、全体的に他の色も減ってくる。
で、大須なんぞにインクを買いに行くと・・・切れた色だけ買い足せばいいとは思いつつも、他の色も大体同時期にインクが切れると分かっているので、結局7色分のインクを買っていくことになる。
7色買うと7500円前後。万札が平気で飛んでいくこの苦しみ。エグい商売だなぁ・・・。
だって今時、2回も7色インク買ったら、もう一台プリンタ買えるほどの価格ですぜ。


で、この「全体的にインクが減っていく」の繰り返しをしているうち・・・今回ついに、各色減り具合の差が顕著になり。
黒のインクはなくなったが、前回買った7色のうちシアン・ダークイエローはまだ交換時期でない状態、すなわち周回遅れ色が発生。
これでまた7色パックを買ってしまうと、この周回遅れだけ予備が増えてしまうことになり、消費者としてとても非経済的。
じゃあ、7色パックじゃなくて、バラで各色のインクを買えば?っていう話もあるんですが。
パックの方が割安だろうし、メモるのがめんどい
まぁ、しょうがないか、これは・・・。


ほんでも、今回の印刷は黒のみだったんですが、黒のインクがなくなっただけなら、他の余った色で黒を合成して印刷してくれんもんかね。
逆に、カラーの印刷なのに、黒のインクがなくなっただけで一切印刷ができないっていうのも、融通が利かない話よね。


意外と、家庭用カラーレーザープリンタでお手ごろなものが売り出してたりしないんだろうか・・・?