超電磁回線 イー・モバイラー・V!!

先日、Y氏が大須に行く用事があるというので、ついでに行ってきました。
前回書いたとおり、黒川のインターネッツ回線は既にぶっこ抜かれており、使用することはできません。
実際、ネットの固定回線を引くか、エッジやイーモバイルのようなモバイル回線を手に入れるかは、非常に悩むところではありました。
第一に料金な訳ですが、実は例えばコミュファなど、初期導入費用を無料にしてくれるキャンペーンを実施中でして、モバイル回線と比べるべきは月額費用に特化してしまう訳です。
となるとぉ・・・実は月額費用は5000円前後で大した差はなく、ネッツ業者はどこでもいいやー的な考えに陥るわけです。


じゃあなぜイーモバイルにしたか。
・・・即日使用可能だから。コレに尽きます。
現代っ子たる自分が、ネッツ回線なしで一日たりとも生きていけようか!
・・・多分生きていけますが、まぁあるに越したことはないというのと、モバイル回線への興味本位から。
まぁ、コミュファを引きたくなったとしても、申し込んで実際につながるには一ヶ月くらいかかるような気がするし、それまでのつなぎとしても適当ですわね。

買った製品はUSBモデムタイプ。

PCカードタイプの方が邪魔にならないじゃん!?という意見もありますが・・・VAIOでの使用のみを考えたような時こそ、得てして故障は発生するものでして。いつでも据え置きの自作DOS/Vでの使用に切り替えられるよう、USBタイプにしました。

料金プランはというと。

元々、データプランという、月4980円固定のプランを考えておりました。しかしお店の人の話によると、スーパーライトデータプランというのが新設されたそうで。
データプランが月4980円固定なのに対し、スーパーライトデータプランは月1000円の従量制。ただし、後者は上限があり、月4980円以上にはならない。
・・・コレ、どう考えても後者の方が良い訳で、もはや前者を選ぶメリットというのは皆無な訳ですな。さらに後者なら、もし何らかの理由で使わない月があったとしても、1000円払っておけば契約内容を変える必要がない。
なんか好意的な書き方になりましたが、結構良いのではないかと。

さて。それでは、気になる実効速度。

一応7.2Mbps謳っていますが、自分の環境で出なけりゃ意味がない。
一番最初、最終的に設置する場所&短いUSBケーブルで試してみたのですが、800kbps程度しか出ない。
こりゃヤバい!?とか思いつ、玄関先で計測すると・・・1.8Mbpsが出る。
室内なのが悪いのかなぁ、と思いつ最終的に設置する室内&長いUSBケーブルで計測した結果は以下。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/06/02 15:16:31
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/愛知県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 1.03Mbps
サーバ2[S] 1.86Mbps
下り受信速度: 1.8Mbps(1.86Mbps,233kByte/s)
上り送信速度: 390kbps(391kbps,48kByte/s)

ふぅむ・・・こんなとこかな?
これだけあれば、自宅で録画しといた番組も、一晩つなぎっぱなしにしとけば落としておけるかも。


ただ、問題なのは安定性。
実はFTP転送で番組を一晩転送してみたのですが、途中で終わってる。
さりげにFFXIもつなぎっぱなしにしといたのですが、朝起きたら切断されている。
モバイル回線の安定性って、こんなもんなのかな?


しかしまぁ、光には及ばないものの、とりあえずの用は、十分成していますよ。