ドアラ's iTunesカードを使ってみた

帯分数の1と2分の1みたい

先日(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080503/p1ドアラからもらった、3曲ただになるiTunesカード。
使用方法については、実は個人的な謎があった。


去年(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070126/p1)、自分でiTunes Music Cardを買って使ってみたのだけれども、このときは「\2500」のように、値段単位で手に入る曲数が決まっていた。
しかし、今回手に入ったiTunesカードは「3曲」と値段ではなく曲数で指定されている。
これは一体、どのように管理されるのだろうか?


・・・答えは今日の画像。こんな小さい画像をアップするのは初めてかも。
何も知らずにここのページを開いた人は、何の不当課金だ!?アダルトページでもないのに!?と思われたかもしれません。ただでさえ、すぐ下にラブホテル本の話題があるっていうのに。


結局、曲数と値段は別枠で管理されるということですね、わかります。*1
しかしこの曲数で管理するiTunesカード。実は2008年6月20日までという制限付きです。
カードをもらわれた方、くれぐれもお忘れなき用。
ちなみに、曲の値段は\200のものと\150のものが買える、とiTunesに表示されました。



その後、とりあえず何か買ってみようと画策。
東京事変の閃光少女、アルバムが出るまで我慢できなーい!ってことで買う事にしました。
閃光少女は、iTunes Storeで\200。
しかし上記のように、今持っている権利は3曲+\250。曲単位でもお金でも買える。
はたしてどっちが消費されるのか?


・・・。恐らく、どちらを使うか選択画面が表示されるものと、タカをくくっていたのですが。
勝手に、曲数単位の方から消費されました。
ちょっと意外ネ。それか、どっかに設定があるのかな?
消費する方、選びたい人っていると思うんですがね。曲数単位で管理なら、\200の曲で消費したいじゃない。
どうなのかね?

*1:最近の流行りよねー。