ちょっと滋賀へ

甥の様子を見がてら、そして姉の新築マンションを一目見がてら、滋賀に来ました。*1
10ヶ月になる甥は、まだハイハイできません。動こうとその体勢になる努力はするのですが・・・食欲旺盛だそうで、ぽっこり出たおなかが重いのか、べたーっとうつぶせにはいつくばってしまいます。
ゆっくり見守りましょう。


さて。今回の行楽で宿泊したのは、草津第一ホテル。
一泊6000円。
可もなく不可もない、ごく普通なホテルの一室です。
ネット環境はあり。ルームシアターのデバイス(BROADTV)の裏面から、LANケーブルが這い出ているようです。
ただ、有料かどうかは現在不明。明日チェックアウトのとき請求されたら、それはそれで。
昔書いたどっかのホテルみたいに、Webから何かややこしい許可動作をするとかはないです。接続はケーブルをつなげるだけであっさり可能。シンプルなDHCPなんかなぁ?
気になる速度は・・・
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/02/10 00:53:56
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows XP/滋賀県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 19.1Mbps
サーバ2[S] 19.6Mbps
下り受信速度: 19Mbps(19.6Mbps,2.45MByte/s)
上り送信速度: 2.1Mbps(2.19Mbps,270kByte/s)

悪くないですな。サクサクっとな。


気になる点はむしろ、大雪ですな。
ホテル前の駐車場付近に止めたら、全く雪対策の仕様でない我が家の車は、スリップしまくりで出れなくなりました。
体にムチ打ってプチ雪かき。やむを得ず、現場にあった赤い三角コーンで雪をずざざっと脇に寄せ、なんとか脱出。誰か!誰か!スコップもってきて!

*1:前日会社にて重障害が起こり、10時勤務だったのになぜか泊まって帰りが次の日朝6時になった、というのは秘密です。こういう出かける前日に限ってこうだ。まじでグッタリ・・・・・・・。