汚れちまった鉄拳に 今日もホコリのふりかかる

最近ちょこっと鉄拳を復帰してみようかと考えてみました。ゲーセンの新しい鉄拳をやったら、何か結構面白くなってたので。
でも、別にうまい訳ではないので、趣味的に。時間つぶし的に。


そして同時に、鉄拳3のAC基盤*1を持っていることを思い出しました。一昔前、とある経路でもらったものです。コントロールボックス(コントロールパネル?)も当時購入しました。Pana cuntomとか書いてあります。ハーネスで基盤とつなげて、自宅でもアーケードゲームができる、っていうアレです。でっかい筐体なくてもOK。


で、鉄拳の練習のために、久々に動かしてみようと画策しました。6年近くベッドの下に置いてあったので、正直動作するかどうか不安でした。


とりあえず、大雑把にホコリを拭き取って、と。
そしてハーネスの配線を確認。・・・昔自分でハンダ付けした一本が外れているので修復。半田ごてを温めるのはすごい久々。
やたらはめ込みにくいハーネスを無理やり基盤にはめ込んで、コンポジット端子をALL-IN-WONDER RADEONにセットしてスイッチオン!
始め何も表示されなかったものの、端子をS端子に変更したり、ハーネスの接触部を色々いじってみたりすると、なんとか動作することを確認!


さて、スイッチのインプットの方は?
・・・なんか、後退ができないんですケド。十字レバーの左が入ってない。さらに、右足ボタンが入力されない。
よく見ると、ハーネスがショートしていたので修正。レバー左は復活。しかし、どうにも右足ボタンが入らない。接触とかケーブル切断とか、そういうもんではないらしい。
確かに昔、鉄拳3の基盤で遊ぶとき、少し変な配線をした覚えがあります。どんな配線だったか色々記憶を探ってみたものの、捻り出てくる記憶は
レバーを10回まわしたらファイナルフラッシュが出るドラゴンボールのゲームで燃えたこと*2
とか
ダブルドラゴンIIの基盤を買って、あるゲーセンに入れてもらったら報酬1500円くらいもらった
とか、なつかしけしからん情報ばっか。


結局、右足ボタンが動かないではローリングクレイドルも出せん!というのであきらめました。
しかし、PS版鉄拳3を買っていたことを思い出し、そちらで遊びましたとさ。始めからそうしろ、という。

*1:アーケードのは、基盤か基板かどっちが正しいんだかわかんね。

*2:探せばまだ基盤あるハズだけど・・・。2D格闘ゲームで、スライム横にしたみたいなかめはめ波を飛ばしあうゲームもあったよね!このゲームは界王拳スーパーサイヤ人化が同時に可能だった。