参院選不在者投票完了

つまようじ程の大きさ!

開票関連のお仕事はどうせ夜からですし、投票に行くのは当日でもいいんですけれども。
善は急げってことで期日前投票に行ってきました。投票場所の春日井市役所では、かわいいお姉ちゃんが受け付けてくれました。行ってみるもんですね。
あ。ただし、後日いかれる場合はご注意下さい。うちの親父がいます。立会人で。


さて。比例はどうやって書こうかなぁ〜と、考えてみるとちょっといたずらを思いつきますよね、不真面目な話で申し訳ないですけれども。
政党名じゃなくて候補者氏名でもいい訳で。投票記載台には、政党名と同時に比例立候補者氏名の一覧が出ていますので、そこから選んで書いてもいい訳です。
ぶっちゃけ、「書いてみてぇ〜」という感覚的な意味だけで「フジモリ」って書いてみたかったんですが。フジモリの国民新って自民とくっつく可能性がなきにしもあらず的な話もありますし、やめときました。
もし「ペルー」って書いたらどうなるんだろう。国民新党に入るんだろうか。これは無効票か・・・?


私はまぁとりあえず、自民から政権を分離させたいというのが大枠の思考でして、民主へ一票。でも、「民主党」と書くのは芸がない。候補者一覧見ると・・・ツルネンマルティ氏が立候補しているのを思い出しました。この方、一応漢字の表記もありまして「弦念丸呈」と書くそうです。5へぇ。*1
興味を持った方はこちらへ。
http://homepage2.nifty.com/yugatsuru/tv/top.html
ツルネンTV。


実際の投票の場、比例の投票記載台では悩むことしきり。さぞ立会人には、日本の未来を誰に託そうか、悩んでいる青年に見えたことでしょう。
まぁ、「ツルネン」と書こうか「マルティ」と書こうか悩んでただけなんですけどね。


比例を候補者名簿一覧から適当に書いてみたくなったあなたは、苗字だけ適当に書いて、按分票にならないように気をつけてくださいネ!0.5票とかさびしくね?

*1:古い。