それでも国政は回る

うーん・・・。
先日
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070620/p1
こんなこと書いてしまったものの・・・。


いざ、これほどの規模の地震災害が本当に起こってしまうと、非常にいたたまれない思いがする。
変なこと、書くもんじゃないなぁ。


しかし、参院選挙では、この地震発生までに現内閣・与党が行った、強引な採決・数々の不祥事などなどを、地震ショックで忘れて欲しくないなぁ。

年金問題信じられないほど堕落した社保庁誰も責任を取らない組織

政治資金問題〜立て続けに明るみに出る不透明かつ不自然な用途〜

公務員制度改革〜安部首相の業績のためだけの、議論を尽くさない立法〜

消費税引き上げ〜上げないと言い切らない、限りなく黒に近いグレー

さらっとYahoo!トピックス見ただけでも、これだけありますね。


とにかく、我々が強制的に徴収されている税金っていうのは、今回のような自然災害を始めとする、共に助け合わなければならない事項、公共の利益のために徴収されているのであって、どこぞの政治家の

ナントカ還元水とか後援会接待費

のために収めてるんじゃねぇ、って事だ。そう思いませんこと?
なんか書いてて腹たってきた。*1


サラリーマンは給料から天引きされてるから、税金を払っているという意識が非常に弱いって言われていますね。
それもまた、問題なんですけどネ。忙しいからなぁ。一般リーマン。

*1:参考:ナントカ還元水→毎年2000万円を超える金額を計上していた議員会館内の事務所の“幻の光熱水道費”の使途や、緑資源機構の談合事件に絡む熊本県内14業者からの1300万円の政治献金など。後援会の接待費→10年間で9045万円に上る経常経費