社保庁も社保庁だけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000079-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000202-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000914-san-pol
まだまだくすぶり続ける年金問題です。
社会保険庁の日々たゆまぬ怠慢の積み重ね。こいつらに税金でたけぇ給料払っていたと思うと、温厚な私のハラワタも自然発火しそうです。

フ・ザ・ケ・ル・ナ

っと。
安部首相も

タテマエ:フカケツナ・ジューヨーホーアンヲ・セーリツサセル!

ホンネ:参院戦までの批判緩和期間にならねーかなぁ・・・

という感じで会期延長した訳ですが、結局「しょうがない」発言問題で、新たな火種を作るだけの結果となったようです。
正に満身創痍


でまぁ、閑話休題して本日の本題。
そんなこんなの怠慢は公務員に限らず。準公務員たる独立行政法人でも当然、当然あるんだろうなぁーっていう良い一例をお知らせいたします。
先日、ボーナスが出ました。同時に、それは私にとって、ある意味記念すべき日。
そう、博士後期過程分の奨学金を、一括返済する金額がたまったのです。
おめでとうオレ!ありがとうオレ!


そんな訳で、ついに繰上返還の手続きを取ろうとしました。
ちょいと忙しかったしめんどかったので、電話での手続き依頼は親にまかせましたが・・・。

〜約3週間後〜

こねぇ・・・。
書類の類、まだこねぇ・・・。
どんだけ怠慢なんだおまえら・・・。


http://www.jasso.go.jp/henkan/index.html
先輩の返還したお金が、後輩の奨学金になります。
奨学金を借り終えた後は、必ず返還しなければなりません。

だから払うっつってだろうがオラ!

なんつーか、在学中からアレだけしつっこくしつっこく金かえせー金かえせーと連呼しときながら、返すときになったらこれか?
奨学金の返納がうまくいってないのは、単に職員の怠慢のせいなんじゃないか?と思われても仕方ない。
そんな思いを胸に、書類到着が超遅れて余計な利息を払わなきゃいけなくなったら、新聞製作系の記事素材にこの話流してやると誓った今日この頃ですた。


はっ!?もしや奨学金を借りたという証明書類が消えてるとか!?
そんな嬉しい怠慢はカ・ン・ゲ・イ。


※追記(07/07/07)
昨日か今日あつら来たみたいね。
はっ!?これはきっと七夕に合わせようと・・・やるなぁ元育英会(*´Д`*)


でも、遅刻は遅刻だぞ?(ウッス!)*1

*1:スチャダラパー:The Late Showより。一体一日に何人の人が、遅刻してると思いますか〜?