三つ巴も面白いっちゃ面白いかも

研修で特にやることもないので、ぼけらっとしていました。*1
そこへTデスクがやってきて見せられた本一冊。
新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)新聞社 破綻したビジネスモデル
なにはともあれ読んでみることに。


個人的な内容の印象としては・・・
30%新聞を取り巻く環境について
40%新聞社がTVなど他のメディアを多数支配して、表現の自由が奪われることを防ぐためのマス排規制の歴史や現状などについて
30%毎日・産経・中日新聞経営統合し、第3勢力としてバランスを取るよう動けと意見(どちらかというと、財政の安定している中日新聞に対する呼びかけが色濃かったのは気のせいか)
てな感じでしたかね。


現実問題、そんな面倒かつ危険性の高いこと、中日がするとは思えませんね。
少なくとも、若い層がもっと育つまでは。
・・・あまりつっこんだこと書くのよそう。

*1:実際は、XMLスタイルシートの勉強