iTunes Music Cardとやらを買ってみる

ちょwwwwまwwwの図

なんとなく、iPodのCMで使われている曲が欲しくなり、iTunes Storeプリペイドを買ってみました。
実際のところ、こういう音楽DL用プリペイドカードなんぞというものを買うと、ものすごくappleの戦略に乗せられたような気がするので、買いたい気は今まで起こらなかったんですが。まぁ、曲が一曲ずつ選べて買えるし、ハヤりものに一度乗ってみるのもいいかな、ということで。
先日期日前投票に行ったとき、ついで春日井のヤマダに寄って探してみたのですが・・・ありませんでした。
仕方なく、大須グッドウィルにて購入。これまた、どこに置いてあるのか分かりにくく、ソフトウェア売り場の階のレジ横にてようやく発見しました。あまり売れてないのかなぁ。


でまた、この使い方がなんか分かりづらい。
iTunesを起動して、iTunes Storeを表示すればいいんだろうというところまでは分かります。
・・・で、プリペイド番号を入力するのはどこ?

少し調べてやっと分かったことに、プリペイド番号は「コード」と呼ぶらしい。
しかも、色々調べたWebには「画面左にプリペイドを入力するためのリンクがある」というような事が書いてあったのですが、そんなものはどこにもないと。
どうやら今現在は、画面右の方に「コードを使う」とだけ無愛想にリンクが張ってあるので、そこから行くのだと思われます。

しかしさらに、この「コード」とやらがどれか分からない。カード裏側下の方にはアルファベットで書かれたコードのようなものがあるし、カードを台紙からはがすと、台紙にハイフンで区切られた数字の羅列もある。
答え。どちらも違います。
また少し調べたところ、カードそのものの裏面に、波打ったうねうね模様の何かがはってある部分があります。ここがはがれるらしいです。わかりにくい。
調べたページには「スクラッチ」(ひっかくの意)と書いてありましたがひっかいたところでなかなかはがれない。
しかし、全部ひっぺがさないことにはコードがすべて読めない。どうなってんだこれわ・・・。
こういう所でアメリカ人なら、「スクラッチを楽にはがす機械」なるものを作りそうで恐いですな。
一方日本人は、コツコツひっぺがして爪を傷めた。


こうしてようやく、プリペードのコードを購入・iTunesに入金することができましたよ。Apple IDは、先日登録しておいたのでスマートに進みました。説明ページにあった、クレカ入力画面すら出てこなかったなぁ。
残高400yen。2曲ほど落とせますので欲しい方は先着d


ちなみに、昨日今日と写真、VAIO付属のカメラで撮ってみました。ファイル転送楽だからね。
でも、相当画質は悪いのね。31万画素ってんだから仕方なさ夫君ですかね。

※お・・・追記・・・(1/29)

上記iPodのCM曲ですが、日本のStoreではなかったり、既にどこのStoreにもなかったりすることもありました。
Jetの"Are you Gonna Be My Girl”とかを日本で探すと、Kidz Bop Kidsとかいう謎バージョンしかないし。
でも、上記Music Cardは日本のStore専用で、米リカのStoreに流用はできません。換算とかしてくれるのかと思ったのに。


オセロ松島のTROUBLE QUEENとかあったら、余った400yenで買ってやろうとかオモタけど、ありまえんでした。