ついにきましたか・・・

個人的には、「ついに来たか・・・」なものが、たまたま色々。

クアドコア

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20070109/120432/
ついにきました頭4つ。なんか既に出荷中らしい。
某所からコピペさせていただくと

「1本売れた」 (1/10)
 --某大手ショップ店員談
 8日に発売となったCore 2 Quad Q6600だが、予想通りほとんど売れていない様子。
価格改定が入るまでは厳しいと思われる。 

とのことらしいです。
数値計算、一つのPCで一度に4つのプロセスを100%で走らせられるのか・・・とか思いつつ、周波数は2.4GHzのようなのでどのくらいの速さで計算できるのか未知数ですネ。

iPhode

・・・無理やりPhoneとiPodをくっつけてみただけ。
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2007/01/iphone1.html
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2007/01/iphone6ipod.html
大分前から携帯電話を音楽プレイヤーにすることは可能でしたが、イマイチその容量が、iPodを始めとする「専用」音楽プレイヤーにおいつかなかった昨今です。*1
こりゃmini SDの容量がiPod nanoに追いついたら、個人的にはiPodを持つ意味がなくなるなぁと思っていたら。
先に携帯電話とiPodを融合しに来ましたね。こっちが先に来たかぁ、という印象。
4GBもしくは8GBのフラッシュメモリを積んでいるようで、操作はタッチパネル。勿論デザインは、いつものiPodのごとく非常にかっこいい。
日本語版はもっと先らしいですが、気になるのは・・・国内だとどのキャリアで出るのかなぁってことですかね?
最終的には全キャリアで出るのかな?かっこいいデザインのキャリアというと、これまた個人的にはauをすぐに思い浮かべる訳ですが・・・どうなのかなぁ。

3Dキャラクターマウス

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061211/120135/
犬のキャラクターをモチーフにした新感覚のマウス
キャラクターのバリエーションは全部で3つあり、名前はそれぞれ「ボス」「スカウト」「オーウェン

マウスに乗せた手を左側・右側に傾けることにより、クリックすることができる。指に力を入れてクリックもできるし、手全体を使って傾けてもよい。

すごい操作性ですね。




・・・今んとこVistaはどうでもいい。
ボス・スカウト・オーウェン以下かよ!っていう。

*1:SDカード自体は、いつのまにか8GBのものまで発売されているようでびっくり。ただ、mini SDはまだまだですね。