PS2 開けてビックリ ウルトラマン(字余り

やることないので、FFXにでも手をつけてみようかなぁと思い、O氏宅からPS2を持ち帰る。
一昨日、元々PS2を持ち帰るだけのはずが・・・居合わせたO氏の友人の意向により、麻雀大会開催
帰宅する予定だったのがその場の勢いで早朝まで継続・・・。


で、昨日ようやく持ち帰り、設置完了。O氏からのオススメゲームもいくつか借りました。
手始めに何かアツいゲームでも、と思いダイナマイト刑事を用意し、PS2のトレイをオーポンすると・・・
もっとアツいウルトラマンRebirthがinside。これはやるしかないかと。*1


説明書なし!
遊び方はウルトラモード最初にある説明だけ!
そんな状況でしたので、とりあえず負けまくりのコンティニューしまくり。勝ったとしてもDランクは当たり前。
戦闘方法としては・・・○または△ボタン25%・フィニッシュ以外のビーム系15%・投げ技60%という、恐るべき偏り戦法。ひたすら怪獣を押し倒しては投げ飛ばす、柔道家ウルトラマン。オーイエ。
その後、ゾンビタイラント(?)の倒し方が分からずネットで調べた際、□ボタン連打という技を覚えました。さらに、ふっとため技の説明があったことも思い出しまして。戦闘方法は
○または△ボタン15%・フィニッシュ以外のビーム系15%・□連打30%・投げ技40%とやや健全になりました。
おかげさまで、オーラスのラストボスだけはありがたくBランクを頂きましたとさ。
そいや、オーラスのラストから3番目くらいのボス、ビームではめ殺しできましたね・・・。


しっかし、動きリアルだったなぁ。
バルタン星人の分身に苦しむウルトラマンとか、リアルすぎてツボでした。でも、分身されただけでゲージ減りすぎだろうアレは・・・。
一晩で一通りやったのでおなかいっぱいです。ゴチソウサマ。

*1:筆者はウルトラマンのお話そのものは全く知りません。TIGAとかコスモスとか言われても何がなんだかわかりません。