エコワットresultその4

10進カウンタにしました。

履歴:
1.Pen4 3GHzのPCでCPU100%or notでの比較:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060506/p1
2.玄箱/HGでの標準的計測:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060516/p1
3.PC9821に付属のCRTモニタ計測:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060517/p1


さて、昨日ついに液晶モニタを購入しました。
液晶モニタを買うのは初ですが、良し悪しはともかく勘で製品選択。安い製品の割には動画応答がよさげに見えたPrinceton製をツクモで購入しました。
型番はPTFWAE-17*1、残り3台のみの品。気になるお値段は22980円。店頭現物にしては、それなりの値段だと信じてます。
ツクモにはドット欠け保証とかいうものがあるらしいですが、1500円ということで無視。3台まで交換してくれるとか言ってたような気がしますが、売れ残りの3台分しか保証はしてくれないってことでしょうな。
持ち帰って(日本の3点追加逆転劇を見ながら)開封ドット欠け調査。どうやらドット欠けはない模様。


さて、本題は消費電力。とにかくつけっぱなし光らせっぱなしで計測。
結果。
6/13;0:16開始;14:23停止
エコワット表示:0.41kWh,10円,14.1時間(14時間1分)
計測時間が数分ずれてるような気がしますが・・・いいかげんだなぁ、俺。
で、1日・1ヶ月換算は

1日 0.70kWh 17.1円
1ヶ月(30日) 21.0kWh 513円

となりました。
CRTとの比較と言う事で、以前のCRTの結果をもう一度載せてみますと

1日 1.55kWh 35.8円
1ヶ月(30日) 46.5kWh 1074円

うーん?倍くらいの差でしょうか。


個人的にはもう少し差が出るかもしれないと思っていたのですが、ちょっと意外。
いやマテヨ。この液晶モニタの最大消費電力は・・・40W。ここからほとんど予想可能な結果だったと。


ま、いっか。