至極どうでもいい小ネタ

昭和感じんだよゴラ!

最近のトリビアで、サメに乾電池を近づけたら逃げ出すってのをやっていました。
確か説明で・・・電流が**V(ボルト)とか言っていました。
好きな番組なだけに、ややショックゥ・・・。


スピーカーに豆電球つなげたら光る、というやつも・・・トリビアになったこと自体がショックゥ。
正直、内容見るまでは勘違いの期待していました。スピーカーの外側のケースかどっかにくっつけとくと、電磁波かなんかの関係で光るのか?とか思ってしまた・・・。
携帯電話の光るヤツとか、昔投稿特ホウ王国でやってた、送電線の下で蛍光灯が光るのとかと似た原理云々で、起こりうるのか?とマジで原理を考え込んじゃったさ!イヤホウ!


日本の一般科学レベルはこんなもんです、と言ってみるテスツ。